FullSizeRender








「最近は、いろいろなアウトドアメーカーからポリコットン製のテントが発売されていてとても人気」


FullSizeRender








「ピルツ15TCも、キャンパルジャパンから発売されているポリコットン製のテント」



ピルツ15TCは、以前から発売されているピルツ15のポリコットン製のテントで、ポリエステルとコットンを混紡した素材でつくられており、肌触りが良く通気性や吸湿性に優れています。


FullSizeRender








「我が家もポリコットンの幕をいろいろ保有しているので、その良さがわかります」


ツインピルツフォークTC・アスガルド・ユドゥン・アルフェイム・サーカスTCを使っていて、みんなポリコットン製のテント。

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_9355

FullSizeRender

2021121901 (43)








「ポリコットンは、遮光性があり影が濃いので夏場も使いやすく、特に冬場はポリコットン生地の良さを最大に発揮してくれます。


生地が分厚いので、暖房で暖めた空気が外に逃げにくく、冬場はテント内で暖かく過ごせます。


FullSizeRender








「ポリエステル製の生地は、寒暖の差で垂れるくらい結露をするので、水滴を拭き取るのが大変」


ポリコットン生地は吸水性があるので、結露した水滴を生地がしみこみ、水滴を拭く作業が少ないので撤収する時にとても楽。



ポリコットン幕はポリエステルの生地より使いやすく、居心地がとても良いです。



2019012707








今回は、キャンパルジャパンから発売されている、ポリコットン製のピルツ15TCを詳しく紹介したいと思います。


まだ購入されていない方は、ぜひ参考にして下さいね。








2020011652





*タイトル
徹底レビュー!ピルツ15TCを詳しくブログで紹介!ピルツ15を保有している我が家が徹底検証


FullSizeRender








「ポリコットンではないピルツ15は、我が家も保有していて、特に冬場によく使っていました」


2018010811








「冬場は暖かいラグを敷いたり、湯たんぽを使ってコタツにしています」



ピルツ15は中が広いので、4人家族で使用しても十分な広さ。


2018010810








ピルツ15は、結露を拭きとって乾かすのにとても時間がかかります」


冬場が使いやすいピルツ15ですが、ポリエステルのシングルウォールのテントなので、結露しやすく水滴を拭きとるのに大変。


3019081804










使い勝手


「ピルツ15TCはポリコットン素材なので、結露は生地が吸水し、結露が少なくて済みます」


ポリエステル製に比べて生地が分厚く、暖房器具で暖めた空気が外に逃げにくいので、寒い時期に使用すると居心地がかなり良いです。


FullSizeRender








「冬場に使いやすいピルツ15TCですが、真夏は使いにくいです」



どのテントも真夏は暑いですが、特にピルツ15TCはメッシュが少なく風通しが悪いので、夏場は暑くおすすめはできません。


FullSizeRender








「ポリコットンの素材で遮光性があるのに、メッシュが少ないのはとても残念」


真夏以外の季節を除けば、他の季節は使いやすく、テント内にいても居心地はかなり良いと思います。


FullSizeRender








「ピルツ15TCはポリコットン生地で、生地も分厚くつくりもしっかり」


ポリエステルの生地と比べ、ポリコットン生地は長く使用できます。


2019012001










ポリコットンとポリエステル


「ピルツ15TCの白い部分はポリコットンですが、茶色の部分はポリエステルの生地」


我が家が使用しているツインピルツフォークTCも白い幕体ですが、全くといっていい程汚れていません。



地面に接触する部分が茶色のポリエステルの生地なので、汚れが目立たないです。


FullSizeRender








「ピルツ15TCも茶色の部分が、ポリエステルの生地になっています」



グランドシートや裾部分はポリエステル生地になっており、特に汚れる部分が茶色のポリエステル生地なので、汚れが目立ちません。



茶色のポリエステル生地が使われているので、白い幕体でも汚れが目立たないのがピルツ15TCの良い所。


FullSizeRender








ポリコットンはカビやすいので、雨撤収で濡れた幕体は必ず乾かして下さい。



乾かすのが無理な場合は、天気の悪い日に使わない方が無難です。


FullSizeRender








詳細

「ピルツ15TCの詳細は、下記の通りになっています」


FullSizeRender


重量
幕体:13.4kg
ポール:4.2kg
素材
フライ:
T/C(耐水圧350mm)
ポリエステル210d
ポリエステル600d(トップベンチレーション) 
グランドシート
ポリエステル210d(耐水圧1,800mm) 
ポール:スチールφ32mm(310cm4本継)
パッキング
90×40×35cm
付属品
グランドシート、張り出しポール180cm、スチールピン、張綱、アイアンハンマー、収納袋








「使用サイズは430×430×310cmで、5人家族でも十分使える大きさ」


2017050136









「グランドシートは取り外しが可能で、グランドシートを外して土間仕様にしたり、半分だけ土間にもできます」


いろいろなバージョンが楽しめるのも、ピルツ15TCの良い所。


FullSizeRender








「我が家もピルツ15を使用していますが、インナーは使っておりません」



出入りする所もメッシュのファスナーがあり、中に虫が入ってくることがないので、特にインナーは必要ないと思います。



2017050134








「天井部分は下記のように開けられ、換気する時にとても便利」


2017050131








「ピルツ15TCは、薪ストーブの煙突穴が開いている為、薪ストーブをインストールでき、自分で加工する必要がありません」


煙突穴は、マジックテープで開け閉めが出来ます。


2017050130










ピルツ15TCの口コミ


「ピルツ15TCの口コミは下記の通りで、全体的に割と高評価です」


FullSizeRender


●家族4人がお座敷スタイルで快適に過ごせます。

●TCなので重たいけど仕方がない。展示会場でみたらすごく大きいと思ったけど、いざ張ってみると荷物が多い我が家にはちょうど良かったです。

●ポールが1本なので、慣れたら一人でも20分ぐらいで設営できそう。見た目もオシャレで雰囲気が良いです。薪ストーブを中に入れて煙突を出して使用しています。もちろん自己責任で。総じて満足度の高い良いテントです。

●このテントで100泊くらいは行きました。台風並みの強風にも耐え、ゲリラ豪雨でも雨漏りもせずに優秀です。


























まとめ


FullSizeRender








ピルツ15TCは幕体とポールで約18㎏あり、女性が持ち運ぶ時はとても大変。


サイトが遠く持ち運ぶ場合は、折りたたみのキャリーワゴンなどがあれば便利。


夏場はメッシュが少なく使いにくいテントですが、真夏以外の季節は快適に過ごせると思います。


ピルツ15TCはポリコットン製のテントなので肌触りや風合いがよく、とても使い勝手が良いと思います。


以上、「徹底レビュー!ピルツ15TCを詳しくブログで紹介!ピルツ15を保有している我が家が徹底検証」でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック