IMG_3137








「年間50泊ほど、キャンプをする我が家


 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。


IMG_7268







 

年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ


 

キャンプではいろいろなキャンプ飯を作ってきました。



定番のキャンプ飯といえば、バーベキューだと思います。

 

IMG_4102








我が家も暑い季節は、よくキャンプでバーベキューをします


IMG_4155








「今回紹介するのは、バーベキュー以外のキャンプ飯


 

たこ焼きは冷凍食品でも売っているので手軽にいただけますが、作ってみると、よりおいしく食べれます。


IMG_3317







 

我が家は、たこ焼きをキャンプで作るのに、イワタニのたこ焼きプレートとタフまるを使用


IMG_2802







 

イワタニのたこ焼きプレートはガス火なので、外はカリカリ中はトロトロのたこ焼きが出来上がります


IMG_3349







 

風に強いタフまると一緒に使うことで、外でたこ焼きを作ることも可能です


IMG_3099







 

今回は、イワタニから発売されているたこ焼きプレートとタフまるを、詳しくブログで紹介したいと思います。

 








2020011652





*タイトル
キャンプでおすすめのたこ焼き器&カセットガスコンロはイワタニ


IMG_2817








カセットコンロには、屋内用と屋外用の2種類があります

 

IMG_5698








屋内用は、自宅で使っている下記のような家庭用のカセットコンロ


 

五徳の周りに風防が付いていないので、風に弱く火力が安定しません。

 


家庭用のカセットコンロは、風がある場所を想定してつくられていないのでキャンプ向きではないです。


FullSizeRender







 

屋外用のカセットコンロは、五徳の周辺に風防が付いており、外で使うことを想定してつくられていて、風がある場所でも炎が安定します


 

キャンプで使い勝手が良いのは、断然屋外用のカセットコンロ。


FullSizeRender

 






 

屋外用のカセットコンロでおすすめなのが、イワタニから発売されているタフまる

 

IMG_2754








風に強いタフまるがあれば、外でたこ焼きを作ることが可能です


 

我が家もキャンプでたこ焼きを作る時は、風の影響を受けにくいタフまる&たこ焼きプレートを使います。



IMG_2773




 










 
タフまる



IMG_0719







 

「今回たこ焼きを作るのに、イワタニから発売されているタフまるを使用」


IMG_2786








「タフまるは、タフまるJr.の一回り大きなサイズ」


IMG_6839







 

タフまるJr.で使えなかった大きなサイズの鍋やフライパンも使用することが可能です


IMG_6943







 

空気を通しても風は通さないダブル風防ユニットを搭載


 

炎に影響を及ぼす風は、外側風防と内側風防の2段階で遮ります。


IMG_6534







 

風をダブル風防ユニットで遮るので、外で圧倒的に使いやすいです


IMG_0750








「炎長が短く、風の影響で炎が消えにくい多孔式バーナー」


FullSizeRender







 

専用のケースも付属されているので、持ち運びにも便利


IMG_5640








ダッチオーブンは、20kgまで置くことが可能


IMG_7010

 






タフまるがあると、サイズの大きな鍋やフライパンが使えるので便利

 

IMG_5738

IMG_2781




 




 



 




イワタニたこ焼きプレート


IMG_2822
 

 






 

今回我が家が使用したたこ焼き器は、イワタニから発売されているたこ焼きプレート


IMG_2687







 

イワタニのたこ焼きプレートは、タフまるとジャストサイズ


 

タフまるとジャストサイズなので、タフまるを使用している方にもおすすめ。



 

相性がよく見た目も良い感じ。


IMG_2789



 




 

たこ焼きプレートは、イワタニのカセットコンロやイワタニ以外のカセットコンロにもぴったりサイズ


FullSizeRender








 

たこ焼きプレートの特徴は、側面のくぼみがコンロの五徳にはまる設計になっています


 

うっかりたこ焼きプレートに当たり、ひっくり返すこともありません。


 
IMG_2700








たこ焼きプレートとカセットコンロが固定されるので、調理を安全におこなうことができます


IMG_2842







 

焼き面はフッ素コートされていて、焦げ付きやこびりつきがなく、簡単にクルッと返せます


 

後片付けや手入れがとても簡単です。


IMG_3137







 

ガス火なので熱が強く、外はカリッと中がトロっとしたたこ焼きにできあがります


 

熱が均一に伝わり焼きムラもないので、たこ焼きがとても上手な仕上がり。


IMG_3183

IMG_3317







 

我が家は自宅やキャンプでも、イワタニのたこ焼きプレートを使って、よくたこ焼きを作ります

 

IMG_2786




 












たこ焼きの作り方


 

IMG_3300

 





下準備

  

キャンプ場の炊事場は、お湯が出なかったりサイトからの距離が遠かったりします


 

自宅の炊事場と比べると、使いにくい場合があります。



 

洗い物をしたら乾燥させる必要もあります。


FullSizeRender







 

できればキャンプで洗い物は、最小限にしたいです


FullSizeRender







 

事前に自宅でペットボトルを使ってたこ焼きの生地を作っておくと、ボウルやお玉など使わないので、洗い物の削減になります


 

今回はキャンプに行く前日に、自宅でたこ焼きの生地を作って下準備しました。



IMG_2623










ペットボトル

  

ボウルに、水とたこ焼きミックスを入れてよく混ぜ、たまごを加えてさらに混ぜて生地を作ります


 

生地を作ったらペットボトルに移しかえて、下ごしらえは完了。



 

ペットボトルを使うことで、そのまま流し込むことができます。


IMG_2994







 

粉は沈殿しやすいので、生地を注ぐ前にペットボトルをよく振って下さい



IMG_2635










たこ焼きの作り方

  

我が家はたこ焼きを作るのに、オタフクのたこ焼きこだわりセットを使用


 

オタフクのたこ焼きこだわりセットは、たこ焼き粉・天かす・紅しょうが・青のりが入っているので便利。

 

IMG_2612

FullSizeRender




オタフクのたこ焼きこだわりセット


枕崎製造かつお節を使用したたこ焼き粉、扱いやすい乾燥紅しょうが、いか天をブレンドしたこだわりの天かす天華、豊かな磯の香りの国産すじ青のり100%をセットにした、たこ焼きが楽しめる材料セット





 










 

材料は、たこ焼き粉・たまご・たこ・青ねぎ・たこ焼きソース・マヨネーズ・サラダ油


IMG_2583





材料

 

たこ焼き粉1袋


たまご2個


水500cc


たこ約160g


青ねぎ


たこ焼きソース


マヨネーズ


サラダ油


 






 

事前に作ってきたペットボトルを用意。粉は沈殿しやすいので、生地を注ぐ前にペットボトルをよく振って下さい。


IMG_2635







 

たこ焼きプレートを温めてサラダ油を敷き、たこを入れます。


 
IMG_2956








生地を各穴に流し込み、青ねぎ・天かす・紅しょうがを加えます。



IMG_2994

IMG_3022

IMG_3052

IMG_3071

IMG_3084







 

表面がきつね色になるまでピックでくるくる回します。



IMG_3099

IMG_3137







 

たこ焼きの表面に刷毛などを使って油を薄く塗って出来上がり。油を塗ることで、カリッカリ食感のたこ焼きが完成します。

 

IMG_3183


 


たこ焼きの回し方


生地の周りが固まってきたら、ひっくり返し始めます。


たこ焼きとたこ焼きが生地でくっついてる部分をピックで切り離します。


その後、クルリと回して下さい。

回すと言うより持ち上げるような感じで返すと、上手にたこ焼きが出来上がります。





 



たこ焼きソース・マヨネーズ・青のり・鰹節を振りかけたらいただきます


IMG_3212

IMG_3220

IMG_3227

IMG_3231







 

「ガス火のおかげで火が強く、外はカリッと中はトロっとしたたこ焼きに仕上がりました


 

電気を使ったたこ焼き器は熱が弱いので、上手に作るのが難しいです。



 

カセットコンロとイワタニのたこ焼きプレートを使うことで、お店で買うようなたこ焼きに出来上がるのでおすすめ。


IMG_3277

IMG_3368







 

外でたこ焼きを作る場合、風に強いタフまるを使用すると、風の影響を受けずにたこ焼きが作れます


IMG_2793




 




 






 

我が家はキャンプでたこ焼きを作る場合、イワタニのたこ焼きプレートを使います


IMG_3137




 










 

タフまるJr.を使っておられる方は、ジュニアたこ焼プレートがおすすめ

 

IMG_4049





 









まとめ


IMG_3099








 

我が家は、たこ焼きをキャンプで作るのに、イワタニのたこ焼きプレートとタフまるを使用。


 

イワタニのたこ焼きプレートはガス火なので、外はカリカリ中はトロトロのたこ焼きが出来上がります。


 

風に強いタフまると一緒に使うことで、外でたこ焼きを作ることも可能です。


 

今回我が家が使用したたこ焼き器は、イワタニから発売されているたこ焼きプレート。


 

イワタニのたこ焼きプレートは、タフまるとジャストサイズ。

 

タフまるとジャストサイズなので、タフまるを使用している方にもおすすめ。


 

相性がよく見た目も良いです。

 

 

たこ焼きプレートは、イワタニのカセットコンロやイワタニ以外のカセットコンロにもぴったりサイズ。


 

たこ焼きプレートの特徴は、側面のくぼみがコンロの五徳にはまる設計になっています。


 

うっかりたこ焼きプレートに当たり、ひっくり返すこともありません。


 

たこ焼きプレートとカセットコンロが固定されるので、調理を安全におこなうことができます。


 

焼き面はフッ素コートされていて、焦げ付きやこびりつきがなく、簡単にクルッと返せます。


 

後片付けや手入れがとても簡単です。


 

ガス火なので熱が強く、外はカリッと中がトロっとしたたこ焼きにできあがります。


 

熱が均一に伝わり焼きムラもないので、たこ焼きがとても上手な仕上がり。


 

我が家は自宅やキャンプでも、イワタニのたこ焼きプレートを使って、よくたこ焼きを作ります。

 


以上、「キャンプでおすすめのたこ焼き器&カセットガスコンロはイワタニ」でした。






キャンプ用品セールCheck!
(ナチュラム)
 











キャンプ用品セール
Check!
(amazon)











 













キャンプ用品セール
Check!
(楽天)






  

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック