2020053104








「年間50泊ほど、キャンプをする我が家


 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

IMG_6304








「気温が下がる寒い時期のキャンプは、温かい鍋が食べたくなります」



ストーブをつけながら暖かい幕内で食べるすき焼きは、最高の贅沢。



気温が下がる寒い時期は、体が温まり美味しく食べれるすき焼きがおすすめ。


2018032707








今回はキャンプで、はさめず醤油を使ってすき焼きを作りました。









2020011652








*タイトル
はさめず醤油の使い方!7年間毎日使い続けている我が家が詳しくブログで紹介


2018032709








「はさめず
醤油は、三重県の伊賀市にある福岡醤油店で作られている醤油」


FullSizeRender








「福岡醤油店は、創業明治28年(1895年)で、100年以上続く老舗の醤油店」


昔ながらの製法で作られていて、少し甘口の醤油で出汁が入っており、どんな料理にも良く合います。


FullSizeRender








「すき焼き・肉じゃが・鍋料理など、はさめず醤油を使うと、かなりおいしくできあがるのでおすすめ」


卵かけごはんや納豆にも合います。



我が家は一升瓶で購入していますが、どんな料理にも使用しているので、すぐになくなってしまいます。


2018032710








「すき焼きは、醤油が大事」


自宅やキャンプでも必ずすき焼きをする時は、はさめず醤油を使用しています。



さすがにキャンプでは一升瓶は持っていけないので、醤油入れに入れて持っていきます。


2018032701








「すき焼きの具材はシンプルに、牛肉・ネギ・椎茸・春菊・焼き豆腐」


2018032702








「キャンプで鍋やすき焼きなどをする時は、野菜を切ったり盛り付けを、奥さんにお願いしています」


普段自宅では、共働きもあって奥さんが作ることが少し減りましたが、やはり手料理は美味しいです。


2018032704








「いつもキャンプの夕食は、明るいうちに用意してもらい、クーラーボックスに入れて保存します」


明るい時間帯に用意しておくと、後は食べるだけなので好きな時間に夕食が食べれます。


2018032706








「我が家のすき焼きは、醤油と砂糖のみ」



醤油がおいしいということもあって、シンプルな味付けで十分。



はさずめ醤油を使用していると、醤油がいかに大事がわかります。


2018032701

2018032703








「暗くなって、すき焼きの開始」


2018032707








「醤油と砂糖を加えて、ぐつぐつ煮込みます」



ネギは、とろとろになるまで煮込むと、味が染みかなり美味しくなります。すき焼きのメインは肉ですが、ネギの存在感はかなり大きいです。



サッと卵を混ぜ、サッとくぐらしてすき焼きをいただきます。


2018032708








「寒い時期は体が温まり、肉を美味しくいただけるすき焼きがおすすめ」



はさめず醤油を使うと、かなり美味しくすき焼きができあがります。


FullSizeRender








「はさめず醤油の口コミと評判は、下記のような感じ」


FullSizeRender



●家できゅうちゃん漬けを作る時に使っています。このお醤油でなければ作れません、正直市販のきゅちゃん漬けより美味しいと思います。

●芳醇な香りながら、甘すぎない。家族も「はさめずを食べたいから豆腐食べる」というほど、しょうゆが食卓の主役に。

●少し甘くち。旨味やこく多め。お造り・煮物・かやくご飯なんでも使えて風味よし

●お料理の味付けにも、かけるのにつけるのにも、ホント万能。これが有れば美味しくなるの間違いなし!のお醤油だと思います。

●おせちのお煮しめに使ったところ、本当に美味しくなりました。

醤油、色々試して来たがこの醤油は本当に美味しい。特に刺身等にオススメ。

●まろやかで冷奴でまずお試しあれ。

●お豆腐、煮魚、スープ、ハマりすぎて何にでもつかっています。

●そのまま使ってもいいですし、煮物にもとってもあいます。

●漬け物や卵かけご飯などが凄く美味しいです。すき焼きには、こいいろを使用しています。少し上品なお味に仕上がります。

●特に卵かけご飯に合う!アイスクリームに、ほんの少し混ぜてもおいしい。刺身にだって合う。伊賀で出会って衝撃の醤油でした。ネットで買えるので便利な世の中です。





















まとめ


2018032705








キャンプで、すき焼きをする方は少ないような気がしますが、寒い時期に良いと思います。


鍋なら少し物足りない気持ちになりますが、すき焼きならがっつりと食べれて大満足。


寒い時期のキャンプ飯は、バーベキューではなくすき焼きがおすすめ。


以上、「はさめず醤油の使い方!7年間毎日使い続けている我が家が詳しくブログで紹介
」でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック