2020050702 (9)








「キャンプをする楽しみは、人それぞれにあります」


例えば、焚き火を楽しむこと・美味しい料理を食べること・楽しくお酒を飲むこと・みんなで楽しく過ごすことなど、いろいろとあると思います。




我が家は、楽しく料理を食べたりお酒を飲んだりすること。


FullSizeRender

FullSizeRender









「最近は、夫婦でキャンプに行くことが多いので、奥さんとよく料理を作ります」


今回、我が家が作ったのが、ラージメスティンで作るアヒージョ。


2020050702 (3)









「アヒージョは、オリーブオイルとニンニクで煮込む、スペインの煮込み料理」


アヒージョは、いろいろな具材で作ることが出来るので、食材選びも楽しみのひとつ。


2020050702 (2)









今回は、じゃがいもと明太子のアヒージョを、詳しくブログで紹介したいと思います。









2020011652





*タイトル
メスティンでじゃがいも料理!明太子があれば激うまアヒージョの出来上がり


2020050702 (7)









「今回我が家が使うのが、インスタグラムやツイッターでも、圧倒的に人気があるラージメスティン」


2021012801 (3)

2021012801 (4)









「ラージメスティンは、スウェーデン製のアルミクッカーで、煮る焼く蒸すが出来るオールマィティーなクッカー」


ラージメスティンには、ひとまわり小さなメスティンがありますが、便利に使えるのはラージメスティンです。


2020050701 (6)










作り方


2020050702 (5)









①じゃがいもをオピネルナイフで、短冊切りにします。


2020050701 (2)

2020050701 (3)









「オピネルナイフは、キャンプで使うナイフで、一番人気があり売れているナイフ」



2020090701 (7)









「オピネルナイフの人気のある理由は、見た目がよくおしゃれなところ」



グリップが木製になっており、グリップとブレードのバランスがとても良いです。





手軽な値段で購入できるのも、オピネルナイフの人気がある理由。



2020090701 (8)









「オピネルナイフは、2番から12番のサイズがあり、どのサイズを購入したらいいか迷います」



2020060401









「おすすめは、我が家も使用している、10番のオピネルナイフ」



10番のオピネルナイフは、キャンプで食材を切るのに、ちょうどいい大きさ。



2020060201 (9)









「ブレードにも種類があり、カーボンスチール製とステンレス製の2種類があります」



カーボンスチール製は、切れ味はよいですがメンテナンスが面倒で、濡れたまま放置するとすぐに錆び付いてしまいます。



FullSizeRender









「ステンレス製は、メンテナンスがいらず、錆びつくこともありません」



切れ味もよく、食材もよく切れます。



2020090702 (2)









「どちらかいうと、カーボンスチール製より、メンテナンスがいらないステンレス製がおすすめ」



我が家は、オピネルナイフ10番のステンレス製を使用しています。



2021050901 (10)










②ラージメスティンに水を入れ、じゃがいもを10分程浸します。


じゃがいもを水に浸す理由は、変色を防ぐ為とデンプン質を洗い流す為。


2020050701 (4)









③じゃがいもの水を切り、キッチンペーパーの上にのせ、水分を拭き取ります。


2020050701 (5)









④ラージメスティンに、オリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れて火をつけ弱火にします。


2020050701 (7)

2020050701 (8)

2020050702 (1)









⑤ニンニクの香りが出てきたら、短冊切りにしたじゃがいもを入れます。


2020050701 (9)

2020050702 (2)









⑥火が通るまでぐつぐつ煮込んだら、トマトを入れます。


2020050702 (6)









⑦最後に、明太子をのせパセリを振ったら完成。


2020050702 (7)









⑧味付けは、キャンプで3大スパイスのマキシマムを使用しました。



2020050702 (10)

























「じゃがいもを、そのまま食べても美味しいですが、バゲット+じゃがいも+明太子を一緒に食べると、より美味しいです」


2020050702 (8)

2020050702 (9)









「明太子とじゃがいもが思っている以上に合い、簡単に作れて美味しいのでおすすめです」


ラージメスティンは、煮る焼く蒸すができるオールマイティークッカーなので、ひとつあるととても便利


2021012802 (10)




















「我が家のカセットコンロは、今流行りのコベアキューブを使用」


2021020302 (1)










「コベアキューブはオールステンレスになっており、五徳を取るとフラットになるので、持ち運びやすく掃除がしやすいです」


見た目が良いコベアキューブは、我が家のお気に入りカセットコンロ。


2021020301 (6)



2020050702 (8)









じゃがいもと明太子のアヒージョは、簡単に作れて美味しいのでおすすめ。


バゲット+じゃがいも+明太子を一緒に食べると、より美味しく食べれます。




お酒のつまみにも合うので、ぜひ作ってみて下さいね。


以上、「メスティンでじゃがいも料理!明太子があれば激うまアヒージョの出来上がり」でした。










キャンプ用品セール
(ナチュラム)
 
Check!









 











キャンプ用品セール
(amazon)
Check!











キャンプ用品セール
(楽天)
Check!















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック