IMG_0055








「年間50泊ほど、キャンプをする我が家


 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。


IMG_6304







 

キャンプの楽しみは、皆さんいろいろあると思います

 

我が家のキャンプの楽しみは、夫婦でゆったりと過ごすこと。



 

キャンプでは夫婦で、ゆったりとお酒をいただきながら過ごしています。


IMG_2311

 






 

お酒を美味しく飲むには、お酒に合った料理やおつまみが不可欠

 

我が家はキャンプで、いろいろなお酒に合う料理やおつまみを作ってきました。


FullSizeRender







 

今回紹介するのが、スキレットを使ったチキンステーキ


チキンステーキの焼き上がりに、ほりにしを振りかけていただきました。


IMG_0052







 

ほりにしを振りかけることで、ガーリック風味でスパイシーなチキンステーキが出来上がります



IMG_0073








ジューシーな鶏肉と、ガーリック風味でスパイシーなほりにしとの相性は最高です

 


IMG_0142







 

今回は、我が家がキャンプでよく作るチキンステーキを詳しくブログで紹介したいと思います。

 







2020011652





*タイトル
スキレット&ほりにしで最強チキンステーキの作り方!キャンプでおすすめ


IMG_9622






コーナンスキレット


IMG_4910

 








「今回ステーキを焼くのに、鉄製のスキレットではなくコーナンのアルミスキレットを使用」

 


IMG_9602








我が家が鉄製ではなく、アルミ製のコーナンスキレットを使用している理由は、シーズニングが必要ない為


 

鉄製のスキレットは、使用後に油を塗ってサビにくくする為に、シーズニングが必要です。

 

FullSizeRender

FullSizeRender








コーナンのスキレットは、シーズニングが不要なので手軽に使えます


使った後の汚れも洗剤を使用して落とすことができるので、とても清潔。


FullSizeRender







 

コーナンスキレットは、軽くて持ち運びやすいのも特徴


 

軽いので、常に道具箱に入れて持ち運びできます。


IMG_2099







 

煮る・焼く・炒めるが、コーナンスキレットひとつあればできるので便利


フッ素加工されているので、こびりつきにくく調理しやすいです。

 


IMG_2647

IMG_3053

IMG_0052

IMG_9831








アルミ製のコーナンスキレットは、熱伝導が高く食材をムラなく加熱でき、料理を美味しく仕上げることができます

 

 

熱伝導に優れているので、微妙な温度調整も可能。


IMG_2319








「コーナンのスキレットは17㎝と20㎝の2種類あり、我が家は20㎝サイズを使用」


IMG_2194


 










 

 






 





チキンステーキの作り方


 

IMG_0055








今回は、鶏肉を使ったガーリックステーキを作っていきます


IMG_9920







 

にんにくの香りを移した油でステーキを焼くことで、鶏肉の旨みとにんにくの香りが合わさり、より美味しくいただけます


 

オリーブオイルに、にんにくの油をしっかりと移して、皮目からパリッと焼いた鶏もも肉。



IMG_0052







 

味付けは、ほりにしのみでいただきます

 

にんにくの香りと、最後に振りかけるほりにしの香味で、スパイシーでガーリック風味のチキンステーキが出来上がります。

 

IMG_0085








スキレットにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて弱火で熱します

 

IMG_9933

IMG_9945








にんにくに色がついたら取り出す

 

IMG_9953

IMG_9963








同じフライパンに、切り込みを入れた鶏肉を皮目から入れる

 

IMG_9966

IMG_9974








「鶏肉は皮から焼いて下さい」


 

皮から焼くことで、皮が縮んでくずれたりはがれたりするのを防ぎます。

 

 
IMG_9982








蓋をして皮がこんがりと焼き色がつくまで中火で焼く

 

IMG_9993








焼き色がついたら蓋を取り、上下を返して火が通るまで3〜5分焼く

 

IMG_0019








「鶏肉の裏面を焼く時は、蓋を取って下さい」


 

蓋を取って焼くことで、皮がパリッとします。

 

IMG_0033








焼き上がった鶏肉の上に、にんにくをのせる


 
IMG_0052








食べやすい大きさに切り分けます

 

 
IMG_0055








皿に鶏肉を移して、ほりにしをたっぷり振りかけたら出来上がり

 

IMG_0073

IMG_0111








ほりにしを振りかけることで、ガーリック風味でスパイシーなチキンステーキが出来上がります


 

ジューシーな鶏肉と、ガーリック風味でスパイシーなほりにしとの相性は最高です。

 

IMG_0099








ほりにしは、鶏肉の焼き上がりに振りかけて下さい

 

下味にほりにしを使うより、焼いた後にほりにしを振りかけた方が、よりほりにしの香味を味わうことができます。



 

ほりにしを焼き上がりに振りかけることで、タレは必要ありません。

 

IMG_0142








チキンステーキを作る時のスパイスに、ほりにしがおすすめ


 

ガーリック風味でスパイシーなチキンステーキに仕上がります。

 

IMG_0070










ほりにし


 

FullSizeRender

 







 

ほりにしは2019年4月に、和歌山県にあるアウトドアショップのオレンジが開発したスパイス



2019年に発売ということで、それ程歴史のあるスパイスではありません。

 


 

テレビやSNSなどで広まり、当時はスパイスの数も少なかったこともあり、爆発的なヒットになりました。


IMG_8234








ほりにしはキャンパーを中心に、キャンプをされない方でも使われていて人気のスパイス

 

IMG_7947








ほりにしは、20種類のスパイスや調味料をブレンド


 

風味豊なガーリックがアクセントで、肉・魚・野菜など、どんな食材でも合うオールマイティーなスパイス。


FullSizeRender



原材料名

食塩、ガーリック、黒コショウ、レッドベルペッパー、粉末醤油、ミルポアパウダー、コリアンダー、植物油脂、チキン調味料、パセリ、パプリカ、オニオン、赤唐辛子、陳皮、ジンジャー、バジル、オレガノ、マジョラム、ローズマリー、ローレル、セロリシード/調味料(アミノ酸等)、リン酸Ca


保存方法

直射日光、高温多湿を避けて保存



内容量100g

熱量206kcal



 


 

 

 

 

ほりにしは、他のスパイスと違いガーリックがよく効いています


 

にんにくベースで、特に肉類と相性の良いスパイス。



 

パンチがあり、にんにく好きな方におすすめ。


IMG_7952







 

醤油粉末も入っており、醤油の旨み成分でまろやかな味もします


IMG_7976







 

スパイスがよく効いているので、少しの量でもしっかりと味付けできます


 

濃い味付けが好みの方には良いと思います。


IMG_8157








ほりにしがあると、ほりにし1本で料理が完成するので、味付けに困ることはないです


 

肉料理に限らず魚や野菜など、いろいろ使えて便利。



 

食材にパンチを効かせたい時など重宝します。


IMG_8161







 

我が家は肉料理に限らず、いろいろな食材にほりにしを振りかけています


IMG_7081

IMG_7085







 

ほりにしは、特ににんにくが好きな方には、やみつきになるスパイス

 

IMG_6912








「ほりにしの口コミと評判は、下記のような感じ」


IMG_0070



●これ1本あれば家族皆満足です。我が家ではグリルチキンによく使います。

●チキンのモモ肉と豚トロ、ただ焼いてほりにしを振りかけて馴染ませるだけで美味しいおかずになりました。

●特にチキンとかは、味付けはこれだけでよい

●チキンにほりにしを多めにまぶして焼くだけで美味しく食べられました。

●フライパンで焼くだけで、おいしいチキンができあがります。

●チキンソテーなどにもよく合います。













 

 












まとめ

 

IMG_0055







 

今回は、スキレットでチキンステーキの作り方を紹介しました。

 

にんにくの香りを移した油でステーキを焼くことで、鶏肉の旨みとにんにくの香りが合わさり、より美味しくいただけます。


 

オリーブオイルににんにくの油をしっかりと移して、皮目からパリッと焼いた鶏もも肉。


 

味付けは、ほりにしのみでいただきます。


 

にんにくの香りと、最後に振りかけるほりにしの香味で、スパイシーでガーリック風味のチキンステーキが出来上がります。


 

鶏肉とほりにしの相性は良いのでおすすめです。

 

 
以上、「スキレット&ほりにしで最強チキンステーキの作り方!キャンプでおすすめ」でした。






キャンプ用品セールCheck!
(ナチュラム)
 











キャンプ用品セール
Check!
(amazon)











 













キャンプ用品セール
Check!
(楽天)
















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック