IMG_4272








「年間50泊ほど、キャンプをする我が家


 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 


年間50泊もすると、いろいろなテントを使用します。


FullSizeRender







 

いろいろあるテントの中で、よく使うのがサーカスシリーズ


 

我が家は、サーカスTCとサーカスSTDXを保有しています。


2021010902 (3)

IMG_6804







 

今回は、サーカスSTDXも含めたサーカスTCのグランドシートやインナーマットを、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 






2020011652





*タイトル
【代用+自作】サーカスTCのグランドシート&お座敷レイアウト


IMG_4006





グランドシート&インナーマット



IMG_4028






サーカスフルサイズグランドシート


 

テンマクデザインから純正のグランドシートが発売されています


 

サーカスフルサイズグランドシートは、サーカスの床面全面をカバーするバスタブ型のグランドシート。


IMG_7916







 

15mmの立ち上がりがあり、雨の日の浸水や虫の侵入を防いでくれます

 

ポールを通してテント本体に、ペグを引っかけるだけなので設営がとても簡単。

 

IMG_7915








サーカスフルサイズグランドシートの口コミと評価は、下記のような感じ



IMG_7914


●わりと厚手のフロアーで強そうです。そのぶん重いかな。

●お座敷スタイルでキャンプをする時、シートの端がせり上がっているので雨はもちろん出入りの際に土なども入りづらく虫の侵入もあまりなく重宝してます。

●おこもりスタイル最高。虫や砂等は入りづらい形状なので安心。





 











サーカスグランドシートハーフ


 

サーカスグランドシートハーフは、バスタブ型のグランドシート


 

グランドシートがハーフになっているので、土間をサーカス内でつくることが可能。



 

15cmの立ち上がりがあり、雨の日の浸水や虫の侵入を防いでくれます。

 

IMG_7918








サーカスグランドシートハーフの口コミと評価は、下記のような感じ



IMG_7917


●サーカスは上部がどうしても狭くなるので、お座敷スタイルだと空間を広く使えます。虫の少ない時期は、そのまま敷物やシュラフを広げて過ごしています。

●耐水性は良いと思います。

●デザインと機能が気に入り購入しました。





 











トレッカーズデザインのペンタゴングランドシート


 

ペンタゴングランドシートは、サーカスTCにぴったりなグランドシート代用


 

立ち上がりがあり、雨の日の浸水や虫の侵入を防いでくれます。




バスタブ型のグランドシートなのでとても便利。

 

IMG_7919








トレッカーズデザインのペンタゴングランドシートの口コミと評価は、下記のような感じ



FullSizeRender


●サーカスtcDXでお座敷スタイルをするのに重宝しています。サイズがちょうど良く、ヘリがあるタイプなので枯れ草が入ってきません。

●サーカスtc dxで使用。大きさ問題なし。前室のように靴や荷物等置けてよかった。

●サーカスtc用に購入しました。サイズもちょうど良く、幕内に靴等を置くスペースが出来るのも良いです。





 











SPEEVALのペンタゴングランドシート



SPEEVALのペンタゴングランドシートは、五角形のサーカスTCに合うグランドシート


地面にシートを広げて、ペグを打てば完成。



ペグは、10ヶ所に打つことができるので、風に飛ばされることはありません。


FullSizeRender








ペンタゴングランドシートは、厚みのある210Tオックスフォード生地を採用


耐水圧2000mmの生地で、雨水をシャットアウト。



縁の立ち上がりが12cmあり、砂や浸水を防いでくれます。


FullSizeRender








SPEEVALのペンタゴングランドシートの口コミと評価は、下記のような感じ


FullSizeRender


●テンマクのサーカスTCに使用しております。

●ガイド無しにサーカスSTがすぐに立てられます!便利ですし風も入りにくいし、良いですよ。

●サーカスTC用に購入いたしました。大きさ、耐水性は文句なしです。





 











アイビームドの5角形グランドシート


 

アイビームドの5角形グランドシートは、純正と間違えるほど、ぴったりと収まります


 

サーカスTCとぴったりサイズなので、とても使い勝手が良い商品。



 

防水性が高いので、地面からの冷気をシャットアウトしてくれます。


IMG_7920







 

アイビームドの5角形グランドシートの口コミと評価は、下記のような感じ

 

FullSizeRender


●テンマクデザインのサーカスT/C DXにピッタリのサイズです。今ではこのシートを基準に設営しています。

●設営しやすいしサーカスが汚れなくて良い。

●設営時のガイドとして利用できるのでちょうどいいグランドシートです。





 











サーカスインナーマット4/5
 



サーカスインナーマット4/5は、五角形の真ん中ひとつをくり抜いたインナーマット」


 

3/5としても使うことができます


FullSizeRender







 

クッション部の厚さを2mmに設定してあり、それ程厚みがない為、コンパクトに持ち運びと収納ができます


 

厚みが2cmですが地面の凹凸を緩和し、冷気を防いでくれます。


FullSizeRender




 









グリーンシート

 

我が家はサーカスのグランドシートに、グリーンシートを使用することがあります


FullSizeRender







 

グリーンシートは他のシートと違い、厚みがあるのが特徴


 

厚みがあるグリーンシートは、砂利や石があるサイトで使っても破れることがありません。


FullSizeRender







 

ハサミでカットしてもほつれることがないので、自分好みの長さに代用と自作ができます

 

 
FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender















サーカスでお座敷スタイルのやり方



IMG_4491






ニュアンスカラーブルーシート

  

「我が家は地面に、ニュアンスカラーブルーシートを敷いています


 

ニュアンスカラーブルーシートは、銀イオン抗菌で目に見えない細菌の増殖を抑制。


IMG_4006

IMG_4028







 

シート部の表面に、銀系抗菌剤を練り込んだ抗菌加工を施しています

 

銀イオンによって、目に見えない細菌の発生や増殖を抑え、シート表面を衛生的に保ちます。


FullSizeRender







 

抗菌機能があるニュアンスカラーブルーシートは、いつでも清潔に使うことができます

 

FullSizeRender








ニュアンスカラーブルーシートは、4色のラインナップ


 

ノーブルウッド・オータムリーフ・ミスティフォレスト・スプリングハーブの4種類のカラーがあるので、自分好みの色をチョイスしやすいです。


FullSizeRender







 

「サイズも2m×1m・2m×1.4m・2m×2m・2m×2.7m・2m×3.0m・2m×3.6mなど、いろいろな大きさがあります

 

IMG_6486








シートの周りにはハトメが付いており、鍛造ペグで固定することもできます


FullSizeRender

IMG_4098







 

厚みもある程度あり、しっかりとしたつくり


値段も手頃で、2千円ほどで購入できるのもニュアンスカラーブルーシートの良い所。



IMG_6487







 

我が家は、お座敷スタイルのマットやテントのグランドシートとして使用しています


IMG_4635

IMG_4647







 

ニュアンスカラーブルーシートは、見た目がおしゃれなので、敷くとかなり見栄えが良いです


IMG_4011

IMG_3985

 




 









分厚い銀マット


ニュアンスカラーブルーシートの上には、分厚い銀マットを敷きます


 

分厚い銀マットを敷くことで、地面からの冷気を遮断してクッション性を高めます。


IMG_4133







 

高価なマットを買わなくても分厚い銀マットを敷くだけで、十分快適に過ごせます


 

我が家は、8mm厚の銀マットを敷いています。


FullSizeRender




 




 







エルパソサドルブランケット

 

「銀マットの上にはエルパソサドルブランケットを敷きます」

 


FullSizeRender







 

「1970年アメリカテキサス州に創業したエルパソサドルブランケット社は、50年以上も続くブランド」

 

 

エルパソサドルブランケット社のラグが、エルパソサドルブランケット。

 

IMG_4221








「エルパソサドルブランケットは、キャンプで使うラグで一番人気があり売れている商品」

 

 

一時期人気があり過ぎて供給が追いつかず、購入できない時もありましたが、現在は落ち着いています。

 

IMG_4228

 







「しっかりとした織りと固めの素材感で丈夫」


 

丈夫でしっかりとつくられているので、痛むことなく長く使用できます。

 


2021101701 (12)







 

「いろいろな柄と色があるので、自分好みのカラーをチョイスしやすいです」

 

IMG_6489


 





 

「エルパソサドルブランケットを敷いているだけで、見た目がおしゃれになるのでおすすめ」

 

IMG_4511




 











クローズドセルマット



FullSizeRender







 

お座敷スタイルは、マットやラグがなくてもクローズドセルマットがあればできます


 

我が家は、ニュアンスカラーブルーシートとクローズドセルマットで、お座敷スタイルをすることもあります。


IMG_4103







 

クローズドセルマットをお座敷スタイルにすると、マットやラグが必要ないので、荷物の削減になります


FullSizeRender







 

シートをパッと広げて、その上にクローズドセルマットを敷くだけでお座敷スタイルが完了


 

クローズドセルマットを敷くとお座敷スタイルがすぐにできあがるので、とても簡単で楽です。



 

簡単で楽にお座敷スタイルをするならクローズドセルマットがおすすめ。


IMG_4546






 

クローズドセルマットを敷くことで、地面からの冷気を遮断しクッション性を高めます


 

クッション性があるので、座布団代用としても使えます。


IMG_4110







 

我が家は、ニュアンスカラーブルーシートの上に、モザンビークのキャンプマットを敷いています


IMG_4593




お座敷スタイルのやり方

ニュアンスカラーブルーシート→モザンビークのキャンプマット




 


 




モザンビークのキャンプマット


 

最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからクローズドセルマットが発売されています


 

いろいろなブランドが発売しているクローズドセルマットの中で、圧倒的に人気があるのがモザンビークのキャンプマット。


 

モザンビークのキャンプマットは、楽天とAmazonでベストセラー2冠を達成した今かなり売れているクローズドセルマット。



FullSizeRender







 

値段が安いクローズドセルマットは、表面にアルミ加工がされていません


FullSizeRender







 

モザンビークのキャンプマットは、表面にアルミ加工を施すことで高い断熱性と耐久性を実現


FullSizeRender







 

寒い季節はアルミ部分を上にすることで、体温を反射し暖かさを得ることができます


FullSizeRender







 

暑い時期はアルミ部分を下にすると、地面から発生する熱を遮断できます


IMG_4652







 

我が家はお座敷スタイルだけではなく、寝る時のマットとしても使っています


IMG_4609







 

厚みは2cmあり、アルミ加工を施している為、敷くと暖かいです


FullSizeRender







 

収納袋も付いているので、持ち運びに便利


FullSizeRender







 

手触りはツルッとしていて、とてもしっかりとしたつくりで丈夫


 

しっかりしていて丈夫につくられているので、痛むことがなく長く使用できます。


FullSizeRender







 

ツルッとした素材なので、夏場でもべたつかず、さらっと使うことが可能


IMG_4705




 



 

サイズがW183×D56cmあるので、大柄な方でも問題なく使える大きさ


IMG_4669







 

我が家は夫婦で、モザンビークのキャンプマットを使用しています


 

インフレーターマットのような快適さはありませんが、モザンビークのキャンプマットでも十分快適に寝ることが可能です。


IMG_4762







 

モザンビークのキャンプマットは、楽天やAmazonで最も売れているクローズドセルマット


 

寝心地も良いのでおすすめします。


FullSizeRender







 

我が家はコットの上や、そのままテント床の上に直接モザンビークのキャンプマットを敷いています


IMG_4633

IMG_4762







 

モザンビークのキャンプマットは、アルミ加工を施している為、寒い季節地面からの冷気を完全に遮断してくれます


 

クッション性もあるのでおすすめ。


FullSizeRender

FullSizeRender


 

 











まとめ


 

IMG_4491







 

今回は、サーカスTCのグランドシートとインナーマットを紹介しました。


 

我が家は、サーカスTCにシートを敷く場合、お座敷スタイルにしています。

 

 

サーカスTCの中にシートやマットを敷くことでお座敷スタイルにでき、イスを使わずに地面に直接座れのでゆったり過ごせます。


 

イスを使用しないので、サーカスTCの中を広く使うことが可能。


 

お座敷スタイルで、最も重要なのがグランドシート。


 

しっかりとしたグランドシートを敷かないと、雨が降った時、雨が染み込む恐れがあります。

 

 

雨の日は、シートを乾かすのが大変。


 

水はけの悪いサイトだと、泥などで地面がドロドロしてぬかるみになることもあります。


 

予想できない雨の場合は仕方ないですが、雨の日にグランドシートを敷くことはおすすめできません。


以上、「【代用+自作】サーカスTCのグランドシート&お座敷レイアウト
」でした。






キャンプ用品セールCheck!
(ナチュラム)
 











キャンプ用品セール
Check!
(amazon)











 













キャンプ用品セール
Check!
(楽天)








 







 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック