FullSizeRender








「スクリーンタープ・2ルームテント・シェルターの中にテントを入れるメリットは、設営や撤収がとても楽だということ」


FullSizeRender









「テントは、フライシートとインナーテントに分かれていて、両方共に設営をしなければいけません」


FullSizeRender









「フライシートの役目は、インナーテントを雨風から守って濡らさないようにすること」


FullSizeRender









「テントを単独で張る場合はフライシートが必要ですが、シェルターなどに入れる場合は、フライシートを使わなくても大丈夫」


カンガルースタイルの場合、直接テントに雨風が当たらないので、インナーテントだけで設営ができるので、設営がとても楽です。


FullSizeRender









今回は、スクリーンタープやシェルター中にテントを入れるカンガルスタイルについて、詳しくブログで紹介したいと思います。


キャンプで時間短縮になるので、ぜひ参考にして下さいね!









2020011652





*タイトル
キャンプでカンガルースタイル!タープやシェルターの中に入れるテントはこれしかない


2020102502 (3)









「スクリーンタープ・2ルームテント・シェルターの中にテントを入れるメリットは、設営を簡単にすること」


2020102502 (2)









「テントはインナーテントとフライシートに分かれていて、フライシートは雨風を守ってくれるものなので、シェルターの中にテントを入れるとフライシートは必要ありません」



インナーテントだけの設営なので、設営時間の短縮になります。


FullSizeRender









「フライシートの結露は、乾かすのに面倒」


キャンプで一番手間がかかるのが幕を乾燥させる作業で、フライシートは幕内と幕外の温度差で、気温が下がると必ず結露をします。




カンガルースタイルは、フライシートを使用しないので、乾燥させる作業がいらないのでとても楽です。


2020031401 (3)









「ペグ打ちは必要なし」


カンガルースタイルなので、雨風の影響がなく、ペグを打つ必要はありません。




ガイロープやペグ打ちの作業が必要ないので、設営時の時間短縮になります。



2020052301









「天気の悪い日や、寒い日でも移動が楽」



シェルターの中にインナーテントがあるので、天気が悪く雨の日でも濡れることはありません。




カンガルースタイルなので、気温が下がって寒い日でも、シェルターの外に出ることなく、寒い思いをしなくてもいいのが良い所。


3019122105










カンガルースタイルは最大3人ぐらいがベスト


2020041802 (8)









「カンガルスタイルーは2人用のテントがベストで、最大でも3人用のテント」



あまりテントを大きくしてしまうと、リビングスペースが減ってしまい居心地が悪くなるのでおすすめできません。


2020041910









「2人用のテントでも、なんとか3人は寝れる」



これは我が家が実証済みで、娘が来た時は2人用のテントで3人で寝ているので、2人用のテントで3人は十分寝れます。


2020041802 (7)

3019123102 (2)










テントが狭いと暖かい


FullSizeRender









「せまいテントを使用するほど、熱がこもりやすく暖かいので、寒い時期は特に狭いテントがおすすめ」


早朝の温度が氷点下まで下がっても、2人用のテントで寝ていると、テントの温度は7~8度近くあります。




大きなテントと小さいテントでは、暖かく過ごせる小さなテントの方が快適。


2020102502 (5)










フルクローズできるインナーテントを使用


2020102501 (1)









「インナーテントには、フルクローズができないものもあります」


夏場は快適に過ごせますが、それ以外の季節は寒いので注意が必要。


FullSizeRender









「我が家は、フルクローズのインナーテント、TCルーテントを使用しています」



2020102502 (5)









「TCルーテントは、ビジョンピークスから発売されている2〜3人用のテント」


フライシートをつけなくてもいいので、簡単に設営と撤収ができます。




耐水圧が2000mmあり、雨が降っても安心で、我が家はカンガルースタイルにはせず、そのままTCルーテントを張ることもあります



2020100302 (1)

FullSizeRender









「TCルーテントは、その名の通りTC幕でできており、冬暖かく夏涼しいのが特徴」


IMG_6022









「生地を触ってみると、その分厚さに驚かれると思います」

生地は、分厚くしっかりとしたつくりなので、長く使えるのがTCルーテントの良いところ。


IMG_6028









「TCルーテントは、窓が大きく2ヶ所あるので、風が通りやすく、ポリコットン製なので、夏場は他のテントと比べて涼しいです」


IMG_6034









「TCルーテントの人気がある理由は、素材がポリコットンになっているのに、値段が1万9千円と、手軽に購入できるところ」



2020102502 (1)























テントの中を快適に


FullSizeRender









「気温が下がると、地面から冷気が発生」


カンガルースタイルにしても、テントの床部分からの冷気を遮断しないと、暖かく快適に就寝できません。


2020013011


「テントの床の一番下には、オールウェザーブランケット」


オールウェザーブランケットは、NASAが開発した多目的シートで、軽量・コンパクト・防水・保温性に大変すぐれいます。




テントの床部分から雨水がしみ込んできても、オールウェザーブランケットを敷いておくと、雨水をシャットアウトしてくれるのでそれ以上は濡れず、シュラフやマットも濡れません。


FullSizeRender
























「オールウェザーブランケットの上には、極厚の銀マット」



分厚い銀マットを敷くことで、冷気を完全にシャットアウトし、クッション性もアップします。




極厚の銀マットを敷くと他のマットは必要なく、2枚敷くとクッション性が、よりアップするので、極厚の銀マットだけで就寝できます。


FullSizeRender






















「我が家は就寝するマットに、マルチマットレスを使用」


厚さ4㎝のマルチマットレスは、1㎝の低反発ウレタンと3㎝の高反発ウレタンの2層構造で、快適な寝心地。




マルチマットレスを使用すると、自宅以上に快適に就寝できます。



2018020202







「使用後は、簡単にくるくると巻けるので、持ち運びも便利」


2017121208

2017121209

2017121210



















まとめ


FullSizeRender









我が家は、年間50泊程キャンプをしていますが、そのほとんどがシェルターの中にテントを入れるカンガルースタイルです。


カンガルースタイルの良い所は、設営が楽で暖かいこと。


カンガルースタイルをすることで、快適にキャンプができます。




インナーテントは、必ずフルクローズができるのを、お求めくださいね!



以上、「キャンプでカンガルースタイル!タープやシェルターの中に入れるテントはこれしかない!」でした。









キャンプ用品セール
(ナチュラム)
 
Check!









 











キャンプ用品セール
(amazon)
Check!











キャンプ用品セール
(楽天)
Check!















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック