IMG_8341








「これからキャンプを始められる方や、キャンプを始められていてクーラーボックスを買い替えたい方など、どのクーラーボックスを選んだらいい迷われると思います」


クーラーボックスは、いろいろなアウトドアブランドからたくさんの種類が発売されています。


FullSizeRender









「クーラーボックスを購入するなら保冷力にある程度こだわり、長く使えるクーラーボックスを選ばれた方が良いと思います」


値段が安く保冷能力がないクーラーボックスは、必ずといっていい程買い替えるので、購入するともったいないです。


FullSizeRender









今回は、我が家がおすすめするクーラーボックスや分け方など、詳しくブログ紹介したいと思います。









2016071108





*タイトル
初心者必見!キャンプで使うクーラーボックスの分け方を詳しくブログで紹介


IMG_8336









「クーラーボックスはいろいろなブランドから発売されており、たくさんの種類があるので、どのメーカーのものを選んだらいいか迷います」



FullSizeRender









「クーラーボックスは大まかに分けると2種類の形があり、ソフトクーラーとハードクーラーに分かれています」


IMG_1297









ソフトクーラー


「ソフトクーラーは生地がやわらかいソフトタイプのクーラーで、使用後はたたむことができるので、とてもコンパクトになります」


IMG_1296









「我が家も保有していますが、クーラーボックスとして使用しない時は、道具入れとして使っています」


IMG_9326









「ソフトクーラーの保冷力は、ハードクーラーよりもだいぶん弱いので、暑い時期は使いにくく、ソフトクーラーを便利に使うなら夏場ではなく気温が低い季節」



IMG_1496









「ソフトクーラーは夏場を除く、春・秋・冬のキャンプにおすすめ」


クーラーボックスの使い方だけではなく、道具入れとしてもソフトクーラーを使用してもOK。




素材が分厚く丈夫なソフトクーラーは、重い荷物を入れても全く問題はありません。


IMG_1495









「我が家みたいに、道具入れとしても使うなら、シアトルスポーツのソフトクーラーがおすすめ」


とてもおしゃれな、クーラーボックスです。


2020030409 (2)

























「キャンプに持っていくソフトクーラーで流行っているのがAOクーラーズ」


キャンバス素材もあり、断熱材が1.9㎝あるので圧倒的な保冷能力です


IMG_1297

























ハードクーラー


「ハードクーラー本体は硬く、内側に断熱材が入っており密閉性あるので、保冷能力が高いのが特徴」


FullSizeRender









「ハードクーラーに入っている断熱材には、発泡スチロール・発泡ウレタン・真空断熱パネルの3種類があります」


アウトドアメーカーから発売されているクーラーボックスの断熱材の多くは、発泡ウレタンでできていますが、値段の安いのを購入すると発泡スチロールのものもあります。




発泡スチロールより発泡ウレタンの方が保冷能力が高いので、断熱材に発泡ウレタンが使われているか確認をして下さい。


FullSizeRender









「断空断熱パネルは釣り用のクーラーボックスが多く、保冷力が圧倒的に高めですが値段が高いのがデメリット」


発泡スチロール・発泡ウレタン・空断熱パネルの3種類の断熱材の中で、保冷能力と値段など総合的に見ておすすめなのが発泡
ウレタン


IMG_1272










我が家のおすすめクーラーボックス


「我が家のおすすめのクーラーボックスのスタイルは、食材と飲み物を分けること」



暑い時期はクーラーボックスを2個使用して、食材用と飲み物用に分けています。


FullSizeRender

FullSizeRender









「飲み物用は小さい容量のクーラーボックスを使用し、車の積載にも問題ないようにしています」


FullSizeRender









食材の出し入れは頻繁にはしませんが、飲み物をクーラーボックスから取り出すことは多いです


 

クーラーボックスの出し入れが多くなると、それだけ冷気が逃げてしまいます。



FullSizeRender









「飲み物専用クーラーと分けると、食材のクーラーボックスはあまり開けないので、保冷効果が高まり食材の痛み防止にもなります」



FullSizeRender









「飲み物専用と食材専用にクーラーボックスを分けることで、より便利に保冷効果を高めます」


FullSizeRender









「我が家は食材専用のクーラーボックスには、コールマンのスチールベルトクーラーを使用しています」



スチールベルトクーラーの断熱材は発泡ウレタンで厚さ3㎝あるので、めちゃくちゃ保冷能力が高くありませんが、普通にキャンプで使用するなら全く不便はありません。




容量は51Lあるので、家族で使用もできるサイズ。



IMG_8336



















「飲み物専用のクーラーボックスは、イエティのクーラーボックスを使用しています」



FullSizeRender









「イエティのクーラーボックスは、蓋が7.5cmで壁は5cmのウレタンを使用しているので、かなり保冷能力があり飲み物専用のクーラーボックスとして使えば十分すぎる保冷能力」


FullSizeRender

























「ノーザンクーラーボックスは、アウトドアメーカーのフィールドドアから発売されているクーラーボックス」


今流行りでかなり売れているクーラーボックス。



FullSizeRender












まとめ


IMG_8341









クーラーボックスはある程度、値段が高いのを購入された方が良いと思います。値段が高いほど保冷効果も高いです。


クーラーボックスは、買い替えることが少ないキャンプ道具ですから、できるだけ自分の気に入ったクーラーボックスを購入された方がいいと思います。



値段が安いから妥協して購入したということがないように、しっかりとしたクーラーボックスを選んで下さいね。


我が家は、イエティのクーラーボックスとコールマンのスチールベルトクーラーを使用していますが、全く不便なく2個ともに満足いくクーラーボックスです。


以上、「初心者必見!キャンプで使うクーラーボックスの分け方を詳しくブログで紹介」でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック