20201222702 (4)









「年間50泊程キャンプに行く我が家。年間50泊もすると、いろいろなキャンプ場に行きます」


利用料金の高い高規格なキャンプ場から、利用料金のいらない無料のキャンプ場まで、さまざまなキャンプ場を利用しています。


FullSizeRender









「キャンプを始めて間もない方は、しっかりと管理された高規格なキャンプ場が多いと思います」


2018112803 (10)









「高規格のキャンプ場は炊事棟やトイレがきれいに管理され、電源設備があるので春夏秋冬、どの季節でも安心して利用できます」


キャンプを始められて間もない方も、きっちりと管理され設備が整っているので、利用しやすいのが高規格キャンプ場。


2018111701 (48)

2018111701 (56)









「高規格のキャンプ場に行ってある程度キャンプに慣れたら、電源設備のない料金の安いキャンプ場に行かれると思います」


寒い季節は、石油ストーブやカセットガスストーブなどで暖を取り、就寝する時は湯たんぽを使うと電源設備は必要ありません。


FullSizeRender

FullSizeRender









「電源がない低料金のキャンプ場に慣れ、いろいろなキャンプ場を経験すると、無料のキャンプ場を利用しても不安感はあまりないと思います」


現在、我が家が利用しているキャンプ場は、有料のキャンプ場より、無料のキャンプ場の方が多くなってきました。


FullSizeRender









「無料のキャンプ場は料金がかからず、チェックインとチェックアウトが自由なので、好きな時間にキャンプができます」


無料キャンプ場の利用は、デメリットよりメリットの方が多いと思います。


FullSizeRender









今回は、無料キャンプ場のメリットやデメリット・危険やマナーのことなど、詳しくブログで紹介したいと思います。









2020011652





*タイトル
無料キャンプ場を200泊以上した我が家が無料キャンプ場の危険・マナー・使い方9つを詳しくブログで紹介


2020082904 (4)









「無料キャンプ場を利用する一番のメリットは、利用料金がかからないので、長く連泊ができること」


何泊利用しても、宿泊代がかからないのは、大変大きなメリット。




食材とお風呂代だけなので、手軽にキャンプが楽しめます。


2020102501 (1)










チェックインとチェックアウトがフリー


3019102111 (2)









「無料キャンプ場は管理人さんが常駐していないので、チェックインとチェックアウトが決められていません」


自分の時間に合わせて、キャンプを楽しむことができます。





朝早くからチェックインをし、次の日の夕方にチェックアウトをすると、1泊2日のキャンプでも十分に満足しキャンプを楽しめます。


2020082904 (6)










無料キャンプ場は人気がある


3019103105 (2)









「人数が制限されていないので、キャンプ場が満員になることもあります」


最近の無料キャンプ場は、自治体の方がきっちりと管理されているのでとても人気があり、すぐにサイトがいっぱいになります。





ゴールデンウイークや大型連休は、特に無料キャンプはいっぱいでたくさんの方が利用されるので、早い時間からの場所のキープが必要。



2020082904 (2)










無料キャンプは思っている程危険はない


FullSizeRender









「我が家は、無料キャンプ場に200泊以上してますが、今まで特に危険なことは無かったです」


ソロキャンプでも無料キャンプ場を利用していますが、全く危険なことはありません。




無料キャンプ場はキャンプを楽しみに来ている人ばかりなので、他の目的はなく、利用するのに危険はないと思います。


FullSizeRender









「ただ、長時間サイトから離れる場合だけは、盗難には気を使った方がよいです」


シェルターやスクリーンタープの場合、出入り口は必ず閉めて出掛ける。





オープンタープの場合は、キャンプ道具で値段の高い小物などは、テント内に片付けて出掛けて下さい。


2019031101 (3)









「特にランタン類などは注意が必要で、盗難にあったということをたまに聞くことがあります」


盗難は、どこのキャンプ場でもあることで、無料のキャンプ場だからということはありません。有料のキャンプ場でもありえること。



2020082801 (1)









「無料のキャンプは家族でキャンプをされる方も増え、お子さん連れも多いので、思われている以上に利用しやすく安全」


無料キャンプ場を利用するのにあたって、特に心配などはされなくても良いと思います。



2020041802 (8)










無料キャンプのマナー


3019122104 (2)









「無料キャンプ場の多くは、フリーサイトのところが多いので、サイト選びに困ります」


混み合う時は仕方ないとは思いますが、サイトとサイトの距離はマナーとして、ある程度距離をあけた方がよいと思います。


2020083103 (6)









「テンマクデザインの陣幕ミニがあれば、隣のサイトとの目隠しになり、プライベート感を、より出せます」



2020083103 (2)









「陣幕ミニは、ポリコットン素材なので、焚き火の火の粉で、ダメージや穴があきにくくなっています」


風の強い日は、陣幕ミニが風を遮断してくれるので、焚き火がやりやすいです。


2020083104 (5)









「陣幕ミニを購入しておけば、あらゆる場面で便利」



我が家がキャンプに行く時は、必ず持って行きます。


20201222702 (6)

























ゴミは持ち帰るのでゴミ袋が必要


FullSizeRender









「無料キャンプ場は、ゴミを捨てることができないので、ゴミを持ち帰る袋が必要」



FullSizeRender








「焚き火をすると、必ず灰や木の燃えかすが出ます」


無料キャンプ場は、灰や木の燃えかすを処理できないことが多いので、焚き火をした後が困ります。




ZENCampsの火消し袋、アッシュキャリーがあると、灰や木の燃えかすを入れられるので、とても便利。

FullSizeRender


FullSizeRender

























トイレと炊事棟が少ない


2020030804 (4)









「無料キャンプ場を利用するデメリットは、炊事棟やトイレの数が少ないこと」


だいたいの無料キャンプ場は、炊事棟やトイレの数が少ないです。




トイレや炊事棟の近くは人気がありますが、人の往来でプライベート感がなくなります。


2020030805 (11)









「トイレや炊事棟に遠くなるほど、人は少なくプライベート感はありますが、いざトイレや炊事棟を利用しようと思っても、距離があって大変」


まず、無料キャンプに着いたら、トイレと炊事棟の場所を確認し、炊事棟やトイレからの距離を確かめて、設営して下さい。




炊事棟やトイレから、遠からず近からずがベスト。


2021010901 (2)









管理人さんがいない


2020050103 (6)









「無料キャンプは、チェックインやチェクアウトがなく、料金が発生しないので、基本管理人さんはいません」



管理人さんがいないと困るのが、キャンパーのマナー違反。


夜中になっても騒がしい・音楽をかける・大声で喋るなど、いろいろな迷惑行為があります。




管理人さんが滞在していると、苦情を言って注意をしてもらえるのですが、無料キャンプ場は、管理人さんがいないので、それができません。


2020041802 (8)









「迷惑行為があれば、自分で注意をするか、静かになるまで、様子をみるかになってしまいます」


耳栓があると、うるささを軽減できます。



FullSizeRender

























ロープを使っての場所取り



FullSizeRender









「無料キャンプ場でたまに見かけるのが、ロープを使っての場所取り」



良い場所をキープしたいのはわかりますが、ロープを使ってなどの、場所のキープはやらない方がよいと思います。




暗黙の了解でみなさんやっておられず、苦情になり、もめ事になる危険性もあります。


FullSizeRender










丈夫で頑丈な鍛造ペグ


2020092202 (5)









「無料キャンプ場は、込み合うことが多く、強風でテントやタープが飛んでいくと、最悪怪我をさせてしまう危険があります」


どこのキャンプ場でもそうですが、強風対策にしっかりとした鍛造ペグがあるととても安心。





我が家は、エリッゼステークの28㎝を使用。


2020092202 (4)


















「ペグハンマーは、スノーピーク製がおすすめ」


FullSizeRender

























「ペグやペグハンマーは、トラスコのツールボックスに入れています」


2020112205 (1)

















まとめ


FullSizeRender









無料キャンプ場は、しっかりと自治体で管理されているので、今や有料のキャンプ場より人気があります。



家族で利用されている方も多く、お子さん連れも多いので安心してキャンプができます。




ただ、人気がある分、たくさんの方が来られ、サイトがいっぱいになってしまいます。



無料キャンプ場を利用される場合はサイトキープに、できるだけ早く行かれることをおすすめします。


以上、「
無料キャンプ場を200泊以上した我が家が無料キャンプ場の危険・マナー・使い方9つを詳しくブログで紹介!」でした。










キャンプ用品セール
(ナチュラム)
 
Check!









 











キャンプ用品セール
(amazon)
Check!











キャンプ用品セール
(楽天)
Check!















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック