
「かもしかオートキャンプ場は、滋賀県甲賀市土山町にあるキャンプ場」
甲賀土山ICから車で20分、八日市ICから車で30分の距離にあるので、けっこうアクセスが良いと思います。
アクセスが良い割には、自然がたくさんあり、山・川・自然を満喫できるキャンプ場。
「かもしかオートキャンプの良い所は、サイト全てに電源設備があり、炊事棟はお湯が使えるので、寒い季節でも安心してキャンプができます」
歩いて5分程の所に温泉施設があるので、温泉とキャンプが一緒に楽しめます。
今回は、滋賀県にある高規格キャンプ場で、温泉も楽しめるかもしかオートキャンプ場の全てを徹底的にブログで紹介したいと思います。
「かもしかオートキャンプ場は国道477号線にあり、甲賀土山IC程から20分程、八日市ICから30分程の場所にあるので、比較的アクセスが良いキャンプ場」
我が家は八日市IC周辺から、かもしかオートキャンプに行きましたが、狭い道もなく走りやすかったです。
同じく、甲賀土山ICからも狭い道もなく走りやすいので、安心してかもしかオートキャンプ場にいけます。
同じく、甲賀土山ICからも狭い道もなく走りやすいので、安心してかもしかオートキャンプ場にいけます。
管理棟
「かもしかオートキャンプ場の予約はホームページからおこない、当日は管理棟のかもしか荘で受付をし、利用料金を支払います」
「かもしかオートキャンプ場は人気があるキャンプ場で、現在なかなか予約が取れない状態」
キャンセル料金が前日と当日しかかからないので、ホームページをよく見てるとキャンセルが出る時がたまにあります。
キャンセルを待って予約するのも、ひとつの方法だと思います。
「薪は10kgが1200円で、炭が3kg600円」
「小型冷蔵庫を借りることができ、1泊500円でレンタルできます」


「管理棟からサイトまでの道は狭く、高さ制限がある」
管理棟からサイトに繋がる道は狭く、橋が上にかかっているので、車両の高さが250cm以内で車両の全幅が200cm以内の車しか通れません。
アルファードクラスの車でも通れるので、一般的な乗用車なら大丈夫。


かもしか温泉
「管理棟の「かもしか荘」の中には温泉施設がある」
かもしかオートキャンプ場から歩いて5分程の所にかもしか荘があり、かもしか荘の中に温泉施設があります。
川の向こうの対岸に見えるのが、温泉施設です。
川の向こうの対岸に見えるのが、温泉施設です。
「かもしか温泉は入浴料が大人500円で、小人が300円と手軽に温泉が利用できます」
洗い場が4ヶ所で、内湯と外湯があるこじんまりとした温泉施設。
外には露天風呂があるので、ゆったりと温泉を楽しめます。

「シャンプー・リンス・ボディソープは備え付けてあり、JAF会員は無料でタオルを貸し出してもらえます」
営業時間は夜の22時までになっており、それほど混み合うこともありません。
温泉施設はきれいに管理されており、清潔感があるので利用しやすいと思います。
買い出し

「ほぼ同じ距離にフレンドマート土山店がありますが、買い出しをするのにおすすめなのが、フレンドタウン日野店」
フレンドタウン日野店は中規模なスーパーで、買い出しをするのに問題はなく、食料品もそろえやすいです。
ホームセンターのコメリが同じ敷地内にあり、近くにはドラッグストアもあるので、とても便利。

炊事棟
「炊事棟はこじんまりしていますが、洗い場の数が多く込み合いません」
洗い場の蛇口全てからお湯が出るので、寒い季節は特に助かります。
「食器洗剤が置いてあり、洗い物をする時に使えます」
「洗い場はきれいに管理されており、とても清潔なので利用しやすいです」
お湯が出てきれいに管理されているので、さすが高規格キャンプ場だと思いました。
ゴミは、無料で捨てることが可能。
「ゴミの分別は必要ですが、無料でゴミを捨てられるのはありがたいです」
「炊事棟にはハンモックが何種類かあり、無料で使うことができます」
「トイレは水洗の洋式トイレで、きれいに掃除がされ清潔感があります」
「トイレの横すぐにシャワー室があり、5分100円で手軽に利用できます」
シャワー室はきれいに掃除されており、清潔感があるので利用しやすいです。
「サイトは区画サイトになっており、車を横付けできます」
サイトは、決められた所にテントを張る形になり、サイト指定はできません。
サイトの広さや形はいろいろですが、どのサイトも車+大型2ルームの設営は可能。
オープンタープ+ドームテントの組み合わせでも、余裕で張ることができます。
「地面は学校のグランドみたいな感じで、土と砂で硬いので、しっかりとした鍛造ペグが必要」
我が家は、村の鍛冶屋から発売されているエリッゼステーク28を使用。
「地面は土と砂なので固く、しっかりとしたマットを敷いて下さい」
我が家はマットのかわりに極厚の銀マット2枚を敷き、就寝する時もそのまま寝ました。
ホットカーペットを使用できるので床は暖かく、極厚の銀マット2枚の厚みがクッション代わりになり、快適に就寝ができました。
「地面が土だということもあり、雨の日の利用は汚れ防止にグランドシートが必ず必要」
我が家は、シルバーシートをグランドシート代わりに敷いています。

サイトはAサイト・Bサイト・Dサイトに分かれており、山沿いにあるのがAサイトになっています。
我が家はAサイトを利用しましたが、Aサイトの方がBサイトに比べて、多少のプライベート感がありました。
AサイトBサイト共に、木があまりないので、暑い時期は日除けタープが必要。
Dサイトは、テントサイト1区画と人口芝のごろ寝スペースが付いたサイト。
「キャビンには、Cサイト・SCサイト・SAサイトの3種類のサイトがあります」
Cサイト:キャビンのみのサイト
SCサイト:テントサイトにキャビンがついたサイト
SAサイト:テント2区画分に東屋がついたサイト
SCサイト:テントサイトにキャビンがついたサイト
SAサイト:テント2区画分に東屋がついたサイト
「キャビンの広さは2m×4mで、2段ベッドがあり、最大4名が利用できます」
全体的にきれいに掃除がされており、利用しやすいと思います。
キャビンにはウッドデッキがあり、イスとテーブルが備え付けられています。
「サイトの前に川があり、夏場は川遊びができます」
川は浅く本格的に川遊びをするのではなく、足首をつけて遊ぶぐらいの川の深さ。
川は、めちゃくちゃ綺麗な川ではありませんが、川遊びをしても、それほど気にはなりません。
かもしかオートキャンプ場は、全て電源サイトなので、初心者でも利用しやすいキャンプ場。
炊事場は、全ての蛇口からお湯が出て、洗い物をするのに助かります。
電源サイトで、お湯が使えるので、寒い季節でも利用しやすいキャンプ場だと思います。
以上、「徹底解説!かもしかオートキャンプ場を利用した我が家が徹底検証!詳しくブログで紹介」でした。
以上、「徹底解説!かもしかオートキャンプ場を利用した我が家が徹底検証!詳しくブログで紹介」でした。
アウトドア最安値はこちら!(ナチュラム)Check!
キャンプバーゲンコーナー(amazon)Check!
アウトドア人気ランキング(楽天)