IMG_3290








「年間50泊ほど、キャンプをする我が家


 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。


FullSizeRender








 

キャンプの楽しみは、皆さん人それぞれにあると思います

 

 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったりと過ごすこと。




 

キャンプでは夫婦で、お酒を飲みながらゆったりと過ごしています。


IMG_2311







 

キャンプで楽しくお酒をいただくには、シチュエーションも大事


 

焚き火を眺めながらいただくお酒は、最高の贅沢。


IMG_7368

IMG_7367








 

キャンプで美味しくお酒を飲むには、いろいろなものが必要


 

例えば、氷を長時間保存できるボトルや、氷が溶けにくいタンブラーがあると、夏キャンプでも冷たいお酒がいただけます。


IMG_8737








 

お酒に合うおつまみや料理は、キャンプで美味しくお酒を飲むのに不可欠


IMG_2357








 

今回は、お酒に合うおつまみということで、メスティンでアヒージョを作ってみました。

 

メスティンを使用すると、簡単手軽にアヒージョができるのでおすすめです。

 

 








2020011652





*タイトル
レビュー!メスティンで簡単アヒージョの作り方!レシピ&おすすめ具材を紹介!キャンプでおすすめ


IMG_3308








 

我が家はアヒージョを作るのに、ラージメスティンを使用しています


IMG_3016








 

以前爆発的に流行ったメスティンブームも、最近はだいぶん落ち着いてきました

 

でもまだ、いろいろなブランドからメスティンは発売されています。


IMG_3081








 

メスティンの元祖で本家本元は、トランギアのメスティン

 

トランギアのメスティンが爆発的に流行って、いろいろなブランドからメスティンが発売されるようになりました。




メスティンをこれから購入される方は、本家本元のメスティンが良いと思います。

 

IMG_3027








 

トランギアのメスティンには、メスティンと一回り大きなラージメスティンがあります

 


FullSizeRender

IMG_7661









メスティンは、ご飯を1.5合まで炊くことができます


 

ソロキャンプで使用されるならメスティン。


FullSizeRender
























 

ラージメスティンは、3合までご飯を炊くことが可能


 

2人で使用されさならラージメスティン。


IMG_3022

























アヒージョのおすすめ具材



IMG_3235








 

我が家は今までキャンプで、いろいろな具材でアヒージョを作ってきました


 

いろいろな具材でアヒージョを作ってきておすすめなのが、じゃがいも・トマトです。


IMG_3246








 

じゃがいもとオリーブオイルの相性はよく、オリーブオイルで煮込むとホクホクします


IMG_3284








 

じゃがいもは、にんにくともよく合うので、アヒージョにじゃがいもはおすすめです


IMG_3332








 

ミニトマトは加熱することで酸味が抑えられ、甘味がより感じられます

 

トロッと甘みが出てかなり美味しいです。

 



我が家もアヒージョをする時は、必ずミニトマトを使用します。


IMG_3339








 

今回は使用してませんが、アヒージョの具材に鶏肉もおすすめ


IMG_9590








 

オリーブオイルに溶けた食材の旨みとニンニク香りが、柔らかな鶏肉とよく合います


 

アヒージョは、シーフードというイメージがありますが、鶏肉を入れるとかなり美味しいです。


IMG_9604

IMG_9615









 

メスティンでアヒージョ


IMG_3223








 

今回のアヒージョは、エビ・じゃがいも・ブロッコリー・ミニトマトで作ります


FullSizeRender

IMG_3104

IMG_3107

IMG_3109

IMG_3105

IMG_3117




アヒージョの材料


エビ


じゃがいも


ブロッコリー


ミニトマト


バケット


 


 

 






下ごしらえ



ブロッコリーは生を購入してきたので、事前に下茹でします


 

下茹ですることで、柔らかくなり食べやすくなります。


IMG_3123








 

我が家はシェラカップで、ブロッコリーを下茹でしました


IMG_3149










じゃがいもとバケットを、食べやすい大きさにオピネルナイフでカットします

 

IMG_3129

IMG_3137

IMG_3122








 

我が家はキャンプで使うナイフに、オピネルナイフを使用

 

 

キャンプのナイフで人気があり売れているのがオピネルナイフ。


IMG_7687








 

オピネルナイフは、グリップに木製のブナ材などが使われていておしゃれ


IMG_9511

 







 

オピネルナイフには、ステンレス製とカーボンスチール製の2種類のブレードがあります


IMG_7894








 

カーボンスチール製はメンテナンスが必要で、しっかりとメンテナンスをしなければサビることがあります


 

IMG_7895









ステンレス製はサビることがないので、メンテナンスは必要ありません


 

カーボンスチール製よりステンレス製の方が人気があり、我が家も便利なステンレス製を使用しています。


FullSizeRender








 

オピネルナイフには、2番〜12番までのサイズがあります


 

2番〜12番までの中で、人気のあるのが8番・9番・10番サイズ。


 
IMG_7898









8番はコンパクトなサイズで、手の小さな人や女性が使いやすい大きさ


 

コンパクトなので、ソロキャンパーに人気。


 

IMG_7896


























9番は2番〜12番のサイズの中で一番売れていて、グリップが握りやすくサイズ感がとても良いです


 

グリップとブレードのバランスが良いのが9番サイズ。

 

FullSizeRender

 

 























10番はブレードの長さがある程度あり、食材がストレス無しで切れます


 

キャンプでよく料理をする方におすすめ。

 

FullSizeRender
























 

食材をキッチンペーパーの上に並べて、ほりにしを下味に振りかけます


IMG_3192

IMG_3189








 

「ほりにしはキャンプで使うスパイスで、一番人気があり売れている商品」


IMG_9736








 

ほりにしは、和歌山県の有名アウトドアショップが、2019年から発売した調味料


 

全20種類のスパイスを合わせた万能ミックススパイス。


2021060604 (7)








 

肉・魚・野菜などあらゆる食材と合い、ほりにしを振りかけると美味しくいただけます



2021060604 (6)























アヒージョの作り方


 

メスティンに、オリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけます。



IMG_3163

IMG_3165

FullSizeRender








 

香りが出てきたらじゃがいもとエビを加えて、10分程加熱します。


IMG_3170

IMG_3172

IMG_3174

IMG_3193









最後にブロッコリーとトマトを入れ、軽く煮込みます。



IMG_3196








 

食材に火が通ったら出来上がり



IMG_3284








 

バケットにオイルを浸し、食材をのせていただきます

 


IMG_3290

IMG_3308









アヒージョは最高にお酒に合う料理で、お酒も美味しくいただけます


IMG_2311








 

エビやブロッコリーも美味しいですが、オイルで煮込んだじゃがいもとトマトは最高

 

IMG_3284









ミニトマトは加熱することで酸味が抑えられ、甘味がより感じられます


 

トロッと甘みが出て、かなりおいしくいただけます。

 

 
IMG_3339









じゃがいもとオリーブオイルの相性はよく、オリーブオイルで煮込むとホクホクします


 

にんにくともよく合うので、アヒージョにじゃがいもはおすすめ。


IMG_3332









 「もし味が薄い場合は、追いほりにしをして下さい」


IMG_3324










コベアキューブ



IMG_9766









我が家は、カセットコンロにコベアキューブを使用

 


IMG_9755









コベアキューブは、ステンレスヘアライン加工された一体型のボディ


 

シンプル且つおしゃれなデザインで、飽きることなく長く使用できます。

 


IMG_2449









五徳は脱着することができ、掃除をするのに便利

 

IMG_9790

IMG_9792









ガス缶内部の圧力が上昇してきた場合、2重過圧防止装置が作動し安全

 


IMG_9809









「コベアキューブは、210×110×170mmのサイズで、カセットコンロながらコンパクトなので持ち運びに便利


見た目もおしゃれなので、テーブルに置いておくだけでもインテリアになります。

 

IMG_9762

 









 














トランギアのメスティンには、メスティンと一回り大きなラージメスティンがあります

 


FullSizeRender

IMG_7661









メスティンは、ご飯を1.5合まで炊くことができます


 

ソロキャンプで使用されるならメスティン。


FullSizeRender

























 

ラージメスティンは、3合までご飯を炊くことが可能


 

2人で使用されさならラージメスティン。


IMG_3022


























 

まとめ


IMG_3292








 

今回は、お酒を美味しくいただきたいということで、お酒のおつまみにアヒージョを作りました。


 

お酒とアヒージョの相性は最高で、お酒がよく進みます。


 

アヒージョの具材は、エビ・じゃがいも・ブロッコリー・ミニトマトを使いました。


 

エビやブロッコリーも美味しいですが、オイルで煮込んだじゃがいもとトマトは最高。

 

 

じゃがいもとオリーブオイルの相性はよく、オリーブオイルで煮込むとホクホクします。


 

じゃがいもは、ニンニクともよく合うので、アヒージョにじゃがいもはおすすめです。


 

ミニトマトは加熱することで酸味が抑えられ、甘味がより感じられます。



トロッと甘みが出ておいしいのでおすすめ。


 

アヒージョは最高にお酒に合う料理で、お酒も美味しくいただけます。


以上、「レビュー!メスティンで簡単アヒージョの作り方!レシピ&おすすめ具材を紹介!キャンプでおすすめ
」でした。







キャンプ用品セールCheck!
(ナチュラム)
 











キャンプ用品セール
Check!
(amazon)

























キャンプ用品セールCheck!
(楽天)














 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック