IMG_8805








「最近はキャンプ人気が落ち着いてきましたが、それでもいろいろなブランドからテントやタープが発売されています



テントやタープは、いろいろな形や大きさが販売されていて、キャンプをするスタイルもさまざま。



我が家はノルディスクのテントを多く保有していることもあり、春夏秋冬TC素材のテントを使用することが増えました。


FullSizeRender








「それに伴い、タープもTC素材のものを使っています



IMG_8764








TCタープを使用するメリットは、遮光性が高く影が濃いこと


遮光性が高く影が濃いTCタープを使用することで、日差しのきつい季節でも快適にキャンプができます。


FullSizeRender








特に夏場は、TCタープを使用されることをおすすめします


FullSizeRender








「TCタープも含めどのタープもそうなんですが、風に弱いのがデメリット」


風が強い日は下からあおられる感じになるので、しっかりとペグで固定しないと抜けてしまうことがあります。


FullSizeRender








TCタープをしっかりと設営する為には、使用するペクがかなり重要


2020092202 (5)








今回は我が家がTCタープにいつも使用しているペクを、詳しくブログで紹介したいと思います。








2020011652







*タイトル
【レビュー】TCタープのおすすめペグとガイロープを紹介


FullSizeRender








暑い季節に快適に過ごせるのが、TC素材のタープ


TC素材のタープは、遮光性があり影が濃いのが特徴。



遮光性があり影が濃いので、夏キャンプをされる方には特に必需品。


IMG_8776








我が家は、TC素材のタトンカタープを使用


タトンカタープはTCタープの元祖で、タトンカタープが流行っていろいろなブランドからTCタープが発売されるようになりました。


FullSizeRender








タトンカタープは、数年前にリニューアル


リニューアルされたタトンカタープは、生地の引裂き強度が50%・抗張力が25%向上。


FullSizeRender








タトンカタープのカラーはシルバーグレー色で、他にはないタープの色でとても気に入っています


FullSizeRender








布感がすごくあり、肌触りがいいのもタトンカタープの特徴


FullSizeRender








タトンカタープには、いろいろな形と大きさがありますが、おすすめはタトンカタープ1TC


タトンカタープ1TCのサイズは425×445cmで重さが2.8kg。



四角い形のタトンカタープは、4人家族でも十分なスペースを確保してくれます。


FullSizeRender


























ガイロープ


TCタープを張る際、ペクの他にもこだわってほしいのがガイロープ」


我が家のガイロープは、パラコードを使用。


IMG_4105








タープを購入した時に付属されているガイロープは、強度の低いものもあるので注意して下さい


素材が悪いと自在金具との相性も悪く、テンションがかからなくなることもあります。


2020090502 (1)








パラコードは、パラシュートを吊るす為に作られたロープで、強度がかなり高いのが特徴


どんな風の強い日でも切れることがないので、使用していて安心。


FullSizeRender









パラコードはいろいろなカラーがあるので、自分好みの色を選べます


IMG_3722

 
























鍛造ペグ


「TCタープを購入するとよく付属されているのが、下記のようなアルミペクやスチールペク


アルミペクやスチールペクは、砂利サイトなどのコンディションの悪いサイトだと、地面が硬いのでうまく中まで入っていきません。


FullSizeRender









しっかりとペクダウンできなければ、風の強い日に抜けるリスクがあります


ペクが抜けると、タープの崩壊にも繋がります。


FullSizeRender








砂利サイトや石が多いサイトでも、ガンガン地面に入っていくのが鍛造ペク


鍛造ペグは、銅などの金属製の材料を高温状態にし、ハンマーなどでたたいて形成する製法のこと。


IMG_7395

 







高温状態の金属を、ハンマー等でたたいて圧力を加えることで強度を高めます

 

古くから造られている刃物などと同じ製法技法なので、固くて粘り強いのが特徴。

 

IMG_7399









「鍛造ペクのサイズは、いろいろとありますが、しっかりと固定できる最低の長さが30cm


30cmぐらいの鍛造ペクであれば、しっかりとペクダウンできます。


2020092202 (4)







 

ペグは20cm〜50cmぐらいがあり、長さもさまざま


 

いろいろな長さのペグの中でおすすめは30cm。



 

40cmや50cmのペグもありますが、30cmあれば、風がある日でも十分にテントやタープが固定できます。


 
FullSizeRender








長さがあるほど、重量も重くなってきます


 

重量のことを考えても30cmのペグが、収納や持ち運びに便利。


FullSizeRender







 

我が家も鍛造ペグの30cmサイズを30本保有しています


 

30cm以下や30cm以上の鍛造ペグもありますが、圧倒的に30cmサイズが多いです。

 

 
FullSizeRender








鍛造ペグで、よく使われていて人気のあるのが、ソリッドステークとエリーゼステーク

 

FullSizeRender








ソリッドステークは、スノーピークから発売されている鍛造ペグ


 

30cmサイズだとソリッドステーク30。


IMG_9750








 















 

エリッゼステークは、村の鍛冶屋から発売されている鍛造ペグ


 

30cmサイズだとエリッゼステーク28cm。


FullSizeRender

























「ペグハンマーは、スノーピーク製がおすすめ」


FullSizeRender

























「ペグやペグハンマーは、トラスコのツールボックスに入れています」


IMG_7483

IMG_7477

IMG_7484

























まとめ


IMG_8768








TCタープを購入する際、よく付属されているのがアルミペクやスチールペク。


アルミペクやスチールペクは、砂利サイトなどのコンディションの悪いサイトだと、しっかりとペクダウンできません。


しっかりとペクダウンできなければ、風が強い日に抜けるリスクがあります。


コンディションの悪いサイトでも、しっかりとペクダウンできるのが鍛造ペク。


鍛造ペクのおすすめの長さは30cm。


30cmぐらいあると強い風の日でも抜けるリスクが低く、しっかりとペクダウンできます。


以上、「【レビュー】TCタープのおすすめペグとガイロープを紹介
」でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック