IMG_0167








「年間50泊ほど、キャンプをする我が家


 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。


IMG_6304









「キャンプの楽しみは、皆さんいろいろあると思います


 

我が家のキャンプの楽しみは、ゆったり過ごすこと。



 

キャンプでは夫婦で、お酒をいただきながらゆったりと過ごしています。


IMG_2311







 

お酒を美味しく飲むには、お酒に合う料理やおつまみが不可欠


 

我が家はキャンプで、いろいろなお酒に合う料理やおつまみを作ってきました。

 

FullSizeRender







 

いろいろな料理やおつまみの中で、お酒によく合うのが焼肉

 

焼肉とビールの相性は最高です。


IMG_2357







 

我が家が焼肉をいただく時、焼肉のタレは使用せずスパイスを使います


 

スパイスはいろいろなブランドから発売されていますが、その中で人気があり売れているのがマキシマム。


FullSizeRender







 

焼肉にマキシマムを振りかけると、旨みとスパイシーさが加わり、より美味しく焼肉が食べれます

 

マキシマムは牛肉だけではなく、鶏肉にもおすすめ。


IMG_8078







 

今回は、マキシマムが鶏肉に本当に合うのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 






2020011652





*タイトル
【レビュー】マキシマムは鶏肉と本当に合うの?焼き鳥や手羽先にもおすすめな理由


IMG_7603








マキシマムは、1931年創業の宮崎県にある中村食肉が発売しているスパイス


 

1931年創業ですから、かなり歴史があります。


FullSizeRender







 

マキシマムは、元々宮崎県民がよく使っていたご当地調味料でした


 

その美味しさからさまざまななメディアに取り上げられて、全国に知りわたるようになりました。



 

肉・魚・野菜などさまざまな料理に合い、料理の下味としても使えます。


IMG_3667







 

マキシマムは、キャンプ3大スパイスのひとつとしてもとても人気があります


 

キャンプ3大スパイスはマキシマムの他、黒瀬のスパイスやほりにしがあります。



2021060603 (3)










 

マキシマムの味



IMG_7491


 





 

マキシマムは、カツオ粉末・醤油・クミン・ナツメグなど、全16種類のスパイスを配合

 

 
IMG_7613



原材料名

食塩(国内製造)、胡椒、コーンスターチ(遺伝子組換え不分別)、ガーリック粉末、醤油、かつお調味粉末、オニオン粉末、ナツメグ、パプリカ、クミン、ローレル、唐辛子/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸化澱粉

内容量:140g


  


 





ローレルやナツメグが入っている為、肉や魚の臭みをとってくれます


 

ナツメグが入っているので、ハンバーグの種を作る時の下味にもおすすめ。



 

我が家はハンバーグを作る時、必ずマキシマムを使っています。


IMG_1459

IMG_1326


IMG_1500







 

マキシマムは、原材料にクミンが入っている為、少しカレーの風味がします


 

振りかけてみるとクミンが良い隠し味になっていて、味を引き締めてくれています。

 

IMG_8078

IMG_8109








他のスパイスとは違い、原材料に和な成分が入っているのも人気がある理由

 

原材料にかつお粉末や醤油が加わっているので、出汁と醤油の旨み成分でまろやかな和の味もします。


IMG_0189

IMG_0230







 

マキシマムはスパイスの他に、クミン・かつお粉末・醤油などがバランスよく混ざっている為、スパイシーな味わいだけではなく、奥深い香味も楽しめます


 

ガツンとしたスパイシーさは感じませんが、かつお粉末や醤油など和な成分が入っているので、どんな方でも親しみやすいスパイス。



 

和の料理ともすごく合うのでおすすめ。

 


IMG_0167

 


 













鶏肉との相性

 

IMG_8067








 

鶏肉にマキシマムを振りかけると、ガツンとしたスパイシーさは少ないです

 

ガツンとしたスパイシーさを求めている方には、少し物足りなさを感じられるかもしれません。

 


スパイシー感が少ないので、他のスパイスと比べて食べやすいのが特徴。

 

2022020601 (64)








マキシマムには、ガーリック粉末は入っていますが、にんにく感ををあまり感じません


 

にんにくが苦手な方でもマキシマムは使いやすいスパイス。

 

2022020601 (63)








ガツンとしたスパイシーさとガーリック風味が好みの方は、ほりにしの方が美味しく感じられるかもしれません

 

IMG_0327








鶏肉にマキシマムを振りかけると、他のスパイスとは違い癖があまりないので食べやすいです


 

癖がない分、マキシマムを使ってまずいと感じられる方は少ないと思います。



IMG_8078







 

鶏肉にマキシマムを振りかけると、風味よく奥深い味になるのが特徴


 

他のスパイスと違いくどさがなく、マキシマムを鶏肉に振りかけるとさっぱりいただけるのでおすすめ。


IMG_8109










焼き鳥や手羽先にマキシマム


 

今回はどのような感じで、手羽先にマキシマムを振りかけているのか紹介したいと思います

 

 

我が家は、焼き鳥をいただく時もマキシマムを振りかけています。



 

マキシマムの旨みとスパイシー感が、焼き鳥にとても合います。


IMG_2580








 

マキシマムがあれば、焼き鳥のタレは必要ありません

 

 

下味にマキシマムを使わず、焼き鳥の焼き上がりに振りかけて下さい。



 

焼き上がりに振りかけることで、よりマキシマムの香味を味わえます。

 

IMG_2648








 

手羽先とマキシマムの相性も最高です


IMG_8082







 

スキレットに、手羽先を並べます

 

IMG_8003








手羽先は、皮の方から焼いて下さい


 

皮の方から手羽先を焼くことで、皮が縮んでくずれたりはがれたりすることがなくなります。

 

IMG_8055







 

裏表きつね色になるまでしっかりと焼いたらシェラカップに移します

 

IMG_8066








マキシマムは、焼き上がりに振りかけます


 

焼き上がりに振りかけることで、より手羽先がスパイシーになり旨みがアップ。

 


IMG_8078

IMG_8109















口コミと評判

 
IMG_7491







 

マキシマムの口コミと評判は、下記のような感じです

 

IMG_8067



●鶏ももにかけて唐揚げにすると絶品です。

●牛、豚、鶏、とにかく、お肉には、なんでもあいます。

●驚くほど肉料理に合います。鶏・豚・牛には凄くあっててふりかけるだけです。

●どんな料理にも使える万能のスパイス。間違いない。迷ったらこれを買っておけば失敗はない。

●本当に凄い!これ1つで味が違う。ただの塩コショウを使ってたんですが、お肉料理がシンプルに美味しくなりました。

●どんな料理にも使用できレストランで味わえるような料理になります。魚料理に使用した事はありませんが豚、鳥、牛肉どれに使用しても抜群に美味しく仕上がります。

●買ってよかった。お野菜をただ炒めてもお肉を焼いてかけてもサラダや焼きそばにもあいます。

●味がしっかりしていて、特に鶏肉に相性が良いと思います。

●色々な食べ物にあうのでとても便利です。特に鶏肉にあいますね。

●鶏肉や豚肉にただかけて焼くだけでお店で食べているみたいにおいしくなる。

●鶏肉に非常に合うと思います。塩分がかなり強いのでかけすぎは要注意です。

●特に鶏肉にはベストマッチ。その他色んな物にかけて楽しんでます。















 

まとめ


IMG_7505









鶏肉にマキシマムを振りかけると、ガツンとしたスパイシーさは少ないです。


 

ガツンとしたスパイシーさを求めている方には、少し物足りなさを感じられるかもしれません。


 

スパイシー感が少ないので、他のスパイスと比べて食べやすいのが特徴。


 

マキシマムは、ガーリック粉末は入っていますが、にんにく感ををあまり感じません。


 

にんにくが苦手な方でもマキシマムは使いやすいスパイス。


 

ガツンとしたスパイシーさとガーリック風味が好みの方は、ほりにしの方が美味しく感じられるかもしれません。


 

鶏肉にマキシマムを振りかけると、他のスパイスとは違い癖があまりないので食べやすいです。


 

癖がない分、マキシマムを使ってまずいと感じられる方は少ないと思います。


 

鶏肉にマキシマムを振りかけると、風味よく奥深い味になるのが特徴。


 

他のスパイスと違いくどさがなく、マキシマムを鶏肉に振りかけるとさっぱりいただけるのでおすすめ。


 
以上、「【レビュー】マキシマムは鶏肉と本当に合うの?焼き鳥や手羽先にもおすすめな理由
」でした。







キャンプ用品セールCheck!
(ナチュラム)
 











キャンプ用品セール
Check!
(amazon)











 













キャンプ用品セール
Check!
(楽天)















 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック