IMG_1145









「最近は、キャンプブームということもあり、オンシーズンだけではなく、オフシーズンでもキャンプをする方が増えています

 

オフシーズンにキャンプをする方が増えたということで、寒さ対策のアイテムがいろいろと発売されています。




 

いろいろある寒さ対策の中で、最も必要なのが石油ストーブだと思います。


FullSizeRender









 

石油ストーブを使用するメリットは、簡単手軽に幕内を暖められること


 

電源がないサイトでも石油ストーブが使えるので、とても便利です。


FullSizeRender








 

今回は、寒い時期に便利な石油ストーブは、何度なら使用したらいいのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 









2020011652





*タイトル
レビュー!キャンプで石油ストーブは何度から?時期は?詳しくブログで紹介


FullSizeRender








 

我が家は、年間50泊キャンプに行っていて、キャンプに行った記録は写真で保存しています

 

  

保存した写真を見てみると、我が家が秋のシーズンで初めて石油ストーブを持っていき使用したのが、9月25日になっています。




 

夏キャンプは、石油ストーブを使用しないですから、秋になって初めて使ったのが9月25日。


FullSizeRender









 

9月25日の気温を調べてみると、最高気温が30.9℃で、最低気温が9.4℃になっています


FullSizeRender








 

人間が寒いと感じて暖房を付けるのは、15℃ぐらいと言われています


 

我が家がストーブを使用する9月25日以前は、テント内の暖房をカセットガスストーブを使っていました。


FullSizeRender

 




ストーブを付ける目安

 

気温が15℃以下でカセットガスストーブ


気温が10℃以下で石油ストーブ









 

石油ストーブを持って行く時期の目安として、9月後半〜5月中頃までは、石油ストーブがあれば暖かく過ごせます


 

実際に我が家も9月後半〜5月中頃までは、キャンプに石油ストーブを持って行っています。




 

電源がないサイトで暖かくキャンプをするなら、石油ストーブが必要になります。


FullSizeRender

 








石油ストーブの選び方



IMG_1154








 

我が家は、レインボーストーブ・フジカハイペット・コロナ対流型ストーブの3種類の石油ストーブを保有しています

 

3種類の石油ストーブは、季節や幕の大きさで変えています。




 

季節や幕の大きさで石油ストーブを変えることで、よりキャンプで暖かく過ごせます。

 

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender







レインボーストーブ



我が家が、春と秋のキャンプに使用しているのがレインボーストーブ

 

こじんまりした幕なら、冬キャンプでも暖かいです。

 



レインボーストーブのおすすめな所は、圧倒的な燃費の良さ。


 FullSizeRender










連続燃焼時間が20時間あるレインボーストーブは、灯油を満タンにしてハイパワーで使用しても20時間使えます


FullSizeRender








 

20時間使えるので、レインボーストーブに自宅で灯油を満タンにすれば、補給用のポリタンクは必要ありません

 

補給用のポリタンクが必要ないので、荷物の削減にもなります。


FullSizeRender








 

レインボーストーブは、ガラスに特殊なレインボー加工をしている為、炎が7色に輝きます


 

炎が7色に輝き、尚且つ40wの優しい明かりで照らしてくれるので、見ていてとても癒されます。



FullSizeRender

FullSizeRender









圧倒的な燃費の良さと、癒される炎と明かりが、我が家がレインボーストーブを購入した決め手


 

春や秋をメインに、冬キャンプはされないという方は、レインボーストーブがおすすめ。


 FullSizeRender





トヨトミレインボーストーブ

燃焼継続時間:20~40時間 

暖房出力:2.5kW 

寸法(置台を含む): 388X474X388(h) 

質量(Kg): 6.2

























パセコストーブ  

 

パセコストーブは、キャンプで使う石油ストーブで、一番人気があり売れている商品


 

パセコストーブの人気があり売れている理由は、手軽に購入できる値段の安さ。




 

暖房出力が3.0kwあり暖かく、冬キャンプでも使用できます。

 

 FullSizeRender





パセコストーブ

燃焼継続時間:18時間 

暖房出力:3.0kW 

寸法(置台を含む):
Φ325×441

質量(Kg): 5.2

























アルパカストーブ


アルパカストーブは、韓国製の石油ストーブながら日本の厳しい安全基準をクリア


 

安全基準をクリアしているので、日本製の石油ストーブと同様に安心して使用できます。




 

暖房出力が3.0kwあるので、冬キャンプにも使える暖かさ。


FullSizeRender

 




アルパカストーブ

燃焼継続時間:10時間 

暖房出力:3.00kw 

寸法:405×350×350(h) 

重量:6.4㎏


























グローストーブ


スノーピークから発売されている石油ストーブがグローストーブ


 

グローストーブは、天井付近に加えて側面からも熱が出るので、輻射熱が高く暖かいです。




 

暖房出力が2.54kwあるので、冬キャンプにも使用可能。


 FullSizeRender









ブラック色がとてもおしゃれで、置いておくだけでもインテリアになります

 

FullSizeRender




グローストーブ 

燃焼継続時間:20時間 

暖房出力:2.54kW 

寸法(置台を含む): 388X388X474(h) 

質量(Kg): 5.9

























まとめ



IMG_1169








 

今回は、石油ストーブを何度から使用するのかを記事にしました。


 

我が家は、10℃ぐらいから石油ストーブを使っています。


 

なので、ひとつの目安として、10℃ぐらいが石油ストーブを使うラインと思ってもらったら良いです。

 

 

これから長くキャンプをされるなら、石油ストーブは絶対必要な寒さ対策のアイテム。

 

石油ストーブは、テント内を簡単手軽に暖めてくれるので便利。


 

電源がないサイトでも使用できるので、キャンプでかなり重宝します。



我が家のおすすめの石油ストーブは、レインボーストーブ・パセコストーブ・アルパカストーブ・グローストーブの4種類。


 

残念ながら我が家の使用しているフジカハイペットは、なかなか購入できない状態が続いています。


 

石油ストーブを選ばれるなら、上記の4種類の石油ストーブが良いと思います。

 

 以上、「レビュー!キャンプで石油ストーブは何度から?時期は?詳しくブログで紹介」でした。











キャンプ用品セール
(ナチュラム)
 
Check!









 











キャンプ用品セール
(amazon)
Check!











キャンプ用品セール
(楽天)
Check!







 

 

 

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック