FullSizeRender








「年間50泊、キャンプをする我が家


 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 
IMG_8776








最近はキャンプ人気がだいぶん落ち着いてきましたが、それでもいろいろブランドからチェアが発売されています


 

いざ購入しようと思ってもたくさんあり過ぎて、どのブランドのチェアを選んだらいいか迷います。



 

今回紹介するレイチェアは、昔から人気のあるロングヒット商品。


FullSizeRender







 

昔から人気があるということは、それだけ座り心地がよくコスパに優れているのだと思います


FullSizeRender







 

今回はコールマンから発売されかいるレイチェアを、詳しくブログで紹介したいと思います。

 








2020011652





*タイトル
【レビュー】レイチェアのカバーは張り替えや自作より専用!改造も紹介


FullSizeRender




 



 

最近はハイバックチェアではなく、ローチェアでリクライニングできるのがよく売れています


 
IMG_3782







 

以前は、ハイバックチェアを多くの方が使われていましたが、最近はトレンドが変わってきて、ハイバックチェアを使用する方や販売するブランドも減っています


 

そのような中で、今でも人気のあるのが、コールマンから発売されているレイチェアとスノーピークのローチェア30。



 

コールマンのレイチェアとスノーピークのローチェア30が、唯一売れているハイバックチェアです。


FullSizeRender



 




 

スノーピークのローチェア30の特徴は、座面の張りが強いので沈む感じがなく、長時間座っていても苦になりません


 

座面が固いということで、腰痛の方にもおすすめ。


2021112801 (69)







 

コールマンのレイチェアは、沈み込む感じでゆったりと座れてリラックスします


 

3段階のリクライニング機能があり、手頃な値段で購入できるのも人気がある理由。



FullSizeRender







 

レイチェアを購入するメリットは、下記のような感じ



IMG_3735










レイチェアを購入するメリット



FullSizeRender






頭までカバーできる


  

レイチェアは座ると頭が隠れる程、背もたれが高いイス


 

キャンプではイスに座ることが多いので、頭を支えることができるレイチェアは、座っていてかなり安定感があります。



IMG_3748










座り心地がいい

 

コールマンのレイチェアは、沈み込む感じでゆったりと座れてリラックスします


 

座っていて腰の負担が少ないので、長時間でも苦にはなりません。



IMG_3743










リクライニング機能

  

レイチェアは肘掛けを持ち上げると、3段階にリクライニングすることが可能です


IMG_3734








 

「リクライニング機能と肘掛けもあるので、かなりゆったりとできます」


 

背もたれを倒し、星空を見上げるのにも最高です。

 

IMG_3752










広げたらすぐに使える

  

レイチェアはパッとセットできて、サッと片付けられるのも魅力


 

広げたらすぐに座ることができます。

 

FullSizeRender




 











レイチェアの口コミ

 

FullSizeRender







 

レイチェアの口コミは、下記のような感じ


 

全体的に高評価で、マイナスな口コミは少なかったです。

 

FullSizeRender




●思ったよりシッカリしてるし、リクライニングもやりやすい。

●背もたれの調節を膝掛けで簡単に三段回切り替えられるのが良いですね。

●ゆっくりするときも、食事をするときも使えます。簡単にリクライニングできます。

●リクライニングも簡単だし仮眠ができる感じで、折り畳みベッドよりコンパクトなので使えると思います。

●コールマンの製品なので、信頼して購入しました。思ったよりもいいつくりでした。丁寧に扱えば、短期間で壊れる事はないかなと思っています。重さは許容範囲で、車から出してもそんなに身体的な負担はありません。

●重さも丈夫さもそこそこ、値段もそこそこ。トータルバランスの良い商品だと思います。使い心地は大変良く、のんびり夜空を眺めるには最高です。

●持ち運びは少々不便になりましたが、キャンプでは椅子で過ごす時間が最も多いことに気が付き座り心地を重視しました。


 

 


 











レイチェアの座面高と改造


IMG_3756






座面高

  

レイチェアの座面高は、公式サイトのスペックに記載されている通り42cm


 

座面幅は50cmで、耐荷重は80kgになっています。



IMG_3759










改造


 

YouTubeを見ると、レイチェアの前脚をカットして座り心地を改良されておられる方がいました


 

前脚をカットすることで、背もたれの傾き過ぎが治ります。

 

FullSizeRender
 



 











カバーの張り替えと自作



FullSizeRender







 

レイチェアのシートの張り替えは、ドリルやペンチなどでフレームを分解し、シートカバーを外して新しいシートカバーと交換する必要があります


 

実際にYouTubeで拝見すると、けっこう大変な作業。



 

張り替え作業が大変なので、シートを張り替えるより、カバーを購入された方が手軽にできます。


FullSizeRender







 

以前はたくさんのメーカーからレイチェアのカバーが発売されていましたが、現在はあまりありません


 

カバーを自作しなくてもオレゴニアンキャンパー から発売されているファイアープルーフチェアカバーがおすすめ。


FullSizeRender







 

ファイアープルーフチェアカバーは、スノーピークのローチェア30やコールマンのレイチェアとぴったりサイズ

 

 

レイチェアはシートがポリエステルの為、焚き火の火の粉に弱く、穴があく場合があります。



 

カバーをすることで、汚れ防止にもなります。


FullSizeRender







 

ポリエステル生地の触り心地がそれ程なので、カバーを付けることで触った感じがよくなります

 


IMG_3738










オレゴニアンキャンパーのファイアープルーフチェアカバー


 

「ファイアープルーフチェアカバーの特徴は、燃えることがないマイヤー毛布素材を採用


 

スノーピークのローチェア30やコールマンのレイチェアに対応していて、取り付けることが可能。


FullSizeRender







 

ファイアープルーフチェアカバーを取り付けることで、火の粉からチェアを守ります


 

冷え込む季節は、体を暖かく包み込むことも可能。



チェアの背面に引っ掛けて簡単に装着でき、汚れた場合も洗濯することができます。

 


FullSizeRender








燃えないマイヤー毛布素材は、着火や延焼しにくく、有害な黒煙も発生しません


 

火元から遠ざけることで、溶解はすぐに収まります。

 



ファイアープルーフチェアカバーは、高機能なミンクタッチ毛布素材を採用。

 

 
FullSizeRender








ファイアープルーフチェアカバーの口コミは、下記のような感じになっています



FullSizeRender




●難燃性素材の同商品でチェアを保護するため、寒い時期の保温の目的で購入しました。スノーピークローチェア30にピッタリのサイズで、まったく違和感ありません。

●スノーピークのローチェア30 を使用していますが、難燃のため焚き火近くで使用しても安心感があります。また、この時期のお尻からの冷気もかなり少なくなりました。ややお高い気はしますが、品質は良いですね。

●他の安いモノも検討しましたが焚き火を想定して難燃にして良かったです。

●コールマンのレイチェア用に買いました。サイズ感はバッチリ。

●背面からの冷気を防いでくれとても快適です。ズレにくいのもいいですね。

●コールマンのハイバックチェアに使ってます。チェア自体の汚れ防止にも大変役立ちますのでおすすめです。またチェアに取り付けたまま収納袋に収納出来ます。


















「ロゴスのフリースチェアカバーもレイチェアに合うカバー」


FullSizeRender








「ロゴスのフリースチェアカバーの口コミと評判は下記のような感じ」


FullSizeRender




●冬キャンプには必需品になりました。Colemanのレイチェアに使用していますが、気持ち少しだけ大きいくらいで問題なかったです。柄も可愛いし買って正解でした。

●冬キャンプに使ってます。ハイバックチェアで使えるので重宝しています。

●暖かいです。柄もかっこいいです。サイズは、だいたいの椅子には適合できると思います。

●長さは、背もたれからお尻までカバーできる。
ズレもそんなにない。幅は広いけど、座ればそんなに気にならない。















 
まとめ


IMG_3735
 







 

最近はハイバックチェアではなく、ローチェアでリクライニングできるのがよく売れています。

 

 

以前は、ハイバックチェアを多くの方が使われていましたが、最近はトレンドが変わってきて、ハイバックチェアを販売するブランドも減っています。


 

そのような中で今でも人気のあるのが、コールマンのレイチェアとスノーピークのローチェア30。


 

コールマンのレイチェアと、スノーピークのローチェア30が、唯一売れているハイバックチェアです。

 

 

スノーピークのローチェア30の特徴は、座面の張りが強いので沈む感じがなく、長時間座っていても苦痛になりません。


 

コールマンのレイチェアは、沈み込む感じでゆったりと座れてリラックスします。


 

3段階のリクライニング機能があり、手頃値段で購入できるのも人気がある理由。

 

 
以上、「【レビュー】レイチェアのカバーは張り替えや自作より専用!改造も紹介」でした。






キャンプ用品セールCheck!
(ナチュラム)
 











キャンプ用品セール
Check!
(amazon)











 













キャンプ用品セール
Check!
(楽天)







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック